20日から始まった23時~翌6時の夜間断水、昨夜の雨でとりあえず、当面しのげることになったらしい。

詳しくはこちら。
石垣島・竹富島、29日から断水解除-9日間の不便な生活からようやく開放

とはいうものの、なぜかうちは影響なし。

その時間帯に何度かトイレに行ったが普通に流れた。

もしかしたら水の系統が違うのかな??

浄水場より場所が高いのでもしかしたら影響ないのかも。

家にタンクもないのにね。

とにもかくにも良かったです。昨夜の大雨、バンザイ。

しかし、今日、真栄里ダムに行ったら水は少なかったですよ。

2014-11-28 16.19.23

これで45パーセントとか。

山にたっぷりと保水しているため、今日は雨がやんでいてもじわじわと増えつつあります。

ちょっとタイミングが悪いというかいいというか、宮良でも雨乞い儀式がありました。

農作物はまだまだ必要だろうからね。

雨乞いの儀式は20-30年ぶりということで珍しいものを見せていただいたので、記録に残しておきましょう。

石垣リゾートの東にある、山崎御嶽(ハマシキオン)で行われました。

境内にある井戸の水をこちらにうつします。

2014-11-28 15.37.39

そしてそのカメにいれた水をこの草で回りを歩く長老にかけるというものです。

2014-11-28 15.39.10

長老たちは歌をうたいながら、回っていました。

それでは、あと一晩、乗り切りましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事