今日、取材で「川平ファーム」さんに初めて行きました。

その場所は海が見えていいロケーションなのですが、なんと「石垣サイエンスガーデン」という5,000坪のガーデンが海沿いにあるとか。

一般には公開していない(今後整備し公開するかも?)場所なんですが、特別に社長さんに案内していただきました。

そこには花が好きな人は何時間でもいられるような空間がありました。

堤防の向こうは海で池があり、そこには珍しいスイレンが咲いているんです。1株から増えたらしいです。よほど水があっているんですね。台風の時などは海水も入ってくるらしいですが。

2014-07-23 12.01.56

ネッタイスイレン(グラデーション系好きにはたまりません)

2014-07-23 12.02.46

2014-07-23 12.03.04

2014-07-23 12.03.15

こちらはオンタイスイレンの池。

2014-07-23 12.05.07

こちらもグラデーションが素晴らしい。

2014-07-23 12.03.30

2014-07-23 12.03.41

2014-07-23 12.04.08

2014-07-23 12.04.35

インドゴムノキの「ティネケ」。家に1メートルくらいのがありましたが、なんと10年でここまで成長したとか。

2014-07-23 12.12.23

敷地内には「バオパブ」まであるというから驚きです。今回は見ていません。

アオノボクロ。かなり貴重らしいですが、あちこちに。花自体はあまりきれいではありません。

2014-07-23 12.13.52

2014-07-23 12.15.27

昆虫では、記録例が少ないゲンゴロウがいたり、魚ではテッポウウオがいたとか。

すごいところです。

早くオープンしてほしいものですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事