昨日の八重山毎日新聞記事(2013/11/16)で「撮影用ヘリ落下 回収へ協力呼びかけ 発見者には謝礼金」という記事があった。

SCN_0001

面白い記事だったので切り抜きをしていたのだが、まさか自分が回収者になるとは…

----------------------------------------------------------

昨日新聞を読んだのは朝10時頃。朝7時頃だったら一番に駆け付け、いち早く探したのにと思っていた。今頃行ってもみんなで探していてそろそろ見つかっている頃だろうとやめることに。

夕方には、何人かで集まる機会があって、この話題になり、「ヘリは自分がほしいな。SDカードが落ちてたって届けようかな。1日かけてみつけても日給3万円。悪くない」などと冗談を話していました。

そして、今日。まだ見つかっていないとのこと。
午前中は平久保でサガリバナ植樹会の撮影があり、それに参加。帰り道で撮影班のキバルさん、ユキヒロさんと3人で寄って探そうということに。

現場近くのトロピカルハウスでは3人で協定を取り交わし、「見つけた人が2万。1万円は3人で打ち上げで飲み会に使おう」ということに。

そして、現場近くに行くと、ブログ友達のぬこさんと彼ちゃまに会う。彼ちゃまはなんと朝6時から探していたらしい。しっかりと作業着で本格的。

探す前に5人で確認。見つけたら5人で山分けか、3対2で競争にするか。

その結果、見つけたグループのものという取り決めになり、いざ出陣。

他に探している人はいない模様。

自分はいつものチノパンと運動靴。いちおう長袖のシャツは着ていたが、「ブログのネタになればいいや」くらいの気持ちでいたので、全然心構えからなっていない。

13:42
現場到着。給水場から北100メートル付近に落ちたらしい。

たぶんこの先に見える林の中にあるかもしれない。

2013-11-17 13.42.53

とりあえず、柵の中に入ると不法侵入になってしまうので、手前に川みたいなのがあるからここを進むことに。ここから我々3人もバラバラに。

2013-11-17 13.43.22

いきなりクワズイモが生い茂り、すぐに行く気をなくす。

「さっきまでサガリバナ群落だったが、今度はクワズイモ群落の発見かよ」と独り言。

それでもめげずに進み、少しひらけた場所に出たが、ひざぐらいの高さの草が生い茂り、ハブがでそうとまた弱気に。

2013-11-17 13.48.19

川沿いに降りようと思ったら、行く手をさえぎるように木やコンクリートが捨てられているのでここはやめる。実はこの先100メートルくらいのところにあった。

2013-11-17 13.50.33

行く手を遮るジャングル。道なき道を進まねば2万円はゲットできない。

2013-11-17 13.58.49

まったくもって行く気がうせる。ぜったいにお金をもらわなければ進まないレベル。

ボランティアだったら、「ここは無理っすよ。危険だしやめましょう。事故が起きたらどうするんですか。誰が責任を取るんですか!」と、間違いなく提案するはず。

2013-11-17 13.58.52

14:00
ひらけた場所にでた。きれいな花を発見。

2013-11-17 14.00.28

ランの花かな。

2013-11-17 14.00.46

そして、パイナップルが雑草化している地帯もあった。トゲが足にささって痛い。

2013-11-17 14.00.57

 

そしていきなりキタ!

なにかある!

 

と思ったら自転車だった。

2013-11-17 14.14.59

畑から林は谷を見下ろす感じ。殺人事件で人が捨てられたら白骨化して永遠に見つからないような場所。
少し高い場所から見下ろせるところには足跡があり、「きっと撮影班の7人はここから見下ろしてあきらめたな。」と金田一少年みたいに推理を働かせる。

落ちたとしたらこの谷のどこかだろうと思うが、木にひっかかっている可能性もあり、上も見ながら前に進む。

2013-11-17 14.22.10

こんなところや
2013-11-17 14.21.44

こんなところ、

2013-11-17 14.15.03

倒木もあった。

2013-11-17 14.22.43

子どもだったらアドベンチャー気分満載で楽しいだろうが、そんな気分なし。大きな声で叫んでも5人は散ってしまい、まったく人の気配なし。

 

野生動物の気配はないが、インドとかだったらトラが出てきてもおかしくない。

とにかく道なき場所なので、こんな細かい竹などが足にからまり、前にすすめないこともしばしば。

2013-11-17 14.23.04

けっこう大きなホタル発見。

2013-11-17 14.23.08

14:24
山に入ってから40分経過。

こんな丸い沼に出た。

昔何かの童話で読んだ金の斧、銀の斧の話のような場所。

そして真ん中に何か人工物のようなものが!!

2013-11-17 14.25.28

もしこれがヘリだったら回収不可能。しかも水に濡れているからSDカードのデータも無理かな。

今度は一帯がシダでおおわれた地帯。

これでは余計見つけにくいではないか。

しかし、野生のカンでなんかここらへんのような気がする。少なくとも数人で1時間も探せば見つけられるのではないかという気配も。

2013-11-17 14.29.00

14:28
キバルさんから電話。「給水所から左に20度くらいの直線上。あと15分探して見つからなかったらあきらめよう」ということに。
今自分がいる地点がさっぱりわからないが、とりあえず少し引き返すことに。

14:30
あっ!!

なんか人工物がある!!
(写真中央わかります?)

2013-11-17 14.31.52

やった!! これだ!!
発見!!

2013-11-17 14.31.57

間違いない!!
2013-11-17 14.32.03

「とったどぉ~」と大声で叫びヘリを高く振りかざす。

2013-11-17 14.32.13

しかし、まったく反応がない。ここはジャングル。

すぐにキバルさんに興奮して電話。

「見つけた!! 今から戻る」ガチャン。

早く帰りたいのですぐに電話を切る。たまに遠くで車の音が聞こえるので川を渡ってそちらの方向に。

カメラも濡れておらず、たぶん無事。

2013-11-17 14.32.22

2013-11-17 14.32.34

さて、ここからが大変だった。ただでさえ両手を使ってすすむのがやっとなのに、片手が完全にヘリでふさがる。しかもヘリの羽根が草にひっかかって前にすすみにくい。

ハアハアいいながら10分くらいかかって出発点に戻って来ました。

場所は電話のとおり、給水所から左に20度くらいの直線上で100メートルくらいのところでした。

しかし、そこは未開のジャングル。こんな短時間で見つけたのは奇跡です。

その場所を教えろと言われても、また2万円もらわないと行きたくありません(笑)

というわけで、時給2万円達成!

彼ちゃまから差し入れの「リアルゴールド」をいただき、そのうまかったこと。朝6時からお疲れさまでした! すみません。1時間ちょっとで見つけてしまいました!
だいたい回ったのはこんな感じ。反時計回りです。

これからおいしいお酒を飲みに行きます!

-------------------------------------------------------------------
追加

翌朝(2013/11/18)の八重山毎日新聞に記事がのりました。

SCN_0002

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事