今夜の19時NHKニュースは憲法改正のニュースをやっていた。

IMG_0963

96条について党派によって意見が分かれるとか。

ちなみに96条は下記のとおり。

第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

まずはこの96条を変えるか変えないかで党により意見が分かれるらしい。

自民党は2/3を半数以上にしたいらしい。

それでだれも言わないのが不思議。

96条を変えるには、

各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国民投票で過半数の賛成を必要とする

んでしょ。

だって96条は憲法だもん。

まずは96条だけ変えるとかいう議論は憲法違反でしょ。

なんでだれもこんな当たり前のこと言わないの??

不思議な国です。

ちなみに自分は憲法改正してもいいと思うけど。

だって草案考えた人が「おたくらまだあの憲法つかってんの?」って驚くくらいのものだから。

形骸化しているしね。

とにもかくにも、変えたければ2/3以上の国会議員の賛同と国民投票をお願いします。

国民投票の半数以上ってまず無理だと思うけどね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事