2013-05-02 15.55.16

石垣島鍾乳洞でゴールデンウイーク特別企画「沖縄のウミウシ展」が6日まで開催されています。

鍾乳洞を見飽きた(?)人は直接お金を払わないで食堂の一部のウミウシ展を無料で見ることができます。

考えてみれば、いろいろな水族館に行ったことがあるけどウミウシってあまりみない。

かなり飼育が難しいらしいです。

学芸員の加藤さんは半年前から飼育を開始、まだ繁殖には至っていないらしい。

何より大変なのがウミウシにより、食べるエサが違うらしい。カイメンが好きなようだけど。

ウミウシってかなりグルメなんですね。

そしてもう見たことないウミウシがいっぱいいるわけですよ。

ダイビングだと、ガイドさんが「次はこっち」「今度はこっち」と連れ回されてなかなかじっくり観察とか撮影できないけど、ここならばまったく関係なし。じっくり観察&撮影できます。

今、ダイビングで石垣島に来ているダイバーさんはラッキーですよ。

ぜひ帰国日じゃなくて本土に帰る日などに寄ってみてはいかがでしょうか。

私も今日はワイドレンズしかもっていなかったので明日はマクロレンズもって行こうと思います。

石垣島鍾乳洞で「沖縄のウミウシ展」-シンデレラウミウシなど40種展示
http://ishigaki.keizai.biz/headline/1320/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事