実は今まで、マグロの水揚げ、見たことがなかったんです。

いつ来るかわからない漁船を待っているのがどうかと思いまして…

そして今日、facebookを見ていたら「今水揚げされている!!」

44

ということでダッシュで新川の漁港に行ってきました。

着いたら今、まさに大きな本マグロがクレーンでぶらさげられているではないか!!

激写してきました。

こちらが「黒いダイヤ」とも呼ばれる本マグロ(クロマグロ)です。
これで228センチ、268キロ、1キロ5-6,000円で取引されているそうなので、134万円以上になるのでしょうか。

2013-04-24 09.54.32

ビンチョウマグロ、キハダマグロなどが雑魚に見えてしまいます。
これでも1メートルくらいありますからね。

2013-04-24 09.57.37

船長さんが記念写真です。

2013-04-24 09.55.02

これで268キロ。もっと大きな本マグロもいます。

2013-04-24 10.03.29

おなかの中から何かをひっぱりだしました。

2013-04-24 10.05.52

なんとこれは「生殖器」だそうです。

これをみてオスかメスを判断するとか。

2013-04-24 10.05.09

ちなみにこれはオスだそうです。

えいこ鮮魚店さんが買って行ったので、今夜はえいこ鮮魚店(居酒屋)に行けば食べることができますよ。どんな味なのでしょうか。

追記「白子」だそうです。居酒屋のみ提供するそうです。

2013-04-24 10.07.36

段ボールに入りきらず、頭の一部をノコギリで切り落としています。

2013-04-24 10.15.02

しっかりと梱包し、段ボールにつめていました。氷も詰めます。

写真にはとれなかったけど、まるで出棺のような形だったので、漁協の皆さん「一同合掌」を冗談でしていました。

聞いて驚いたのが、新空港で直行便でこういう大型のマグロなどを送れるのが最大のメリットだったはずが、まだ沖縄経由らしいんですよ。

なんのための開港か驚きますよね。

沖縄で一度降ろされ、その間にだいぶ傷んでしまうとか。せっかく苦労してこうやって梱包するのに残念なことです。

ぜひとも直行便で送ってほしいですね。

それから段ボールの大きさも限りがあります。木箱だとそのまま送れるそうです。

ゆくゆくは切らずに送れるようになるといいですね。

いい社会科見学になりました。こんな様子を、石垣の子どもたちにも見せたいものです。

追記

直行便で運ぶというニュースもあり。どっちがほんとかわかりません。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/22346/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事