2020 紅白歌合戦 今年も勝手に総括

今年も紅白を批評しますね。
自分は日本の歌は基本聞かないし、歌えばオンチ。
批評する資格はないんですが、あくまでも素人目線の勝手な感想です。

さて、昨日知ったんだけど、よく耳にするこのポップス、韓国のグループだったんですね。

韓国にはJ-pop、遅れを取っていますね。
2012年にも江南スタイルがヒットしたし。日本はジャニーズが悪いのかな?
世界に通用するアーティストが生まれてほしいもんです。

EXILEとAKB48はついに参加しなくなったね。

■前半(午後7時30分)

無観客で始まったけど、たまに拍手が入るのはなぜだ? なんか違和感。

大泉のスーツの下からはみでているのはなんだ。

北島三郎は出られなくなったんだから、もういいよ。
たびたびふったけど、1回だけで良かったよ。

【白組】 King & Prince 「I promise」

なんかジャニーズなのに、強烈なイケメンいないね。最近の若者、ほんとイケメン、かわいい子の率が高いと思うけど。こういうグループが、韓国のBTSみたいに国際的に知名度をあげられればいいけど、無理なのかな。
ジャニーズもネイティブな英語話せるイケメン男子を入れて世界に進出できるようにすればいい。

【紅組】Foorin 「パプリカ」

もう出なくていいんじゃないか。

【白組】山内惠介 「恋する街角」

まったくヒットしている気配がないんだけど、歌詞も古臭すぎるし。氷川きよし路線を狙っているのか。

【紅組】milet 「inside you」

初めて聞いた。歌うまい。歌詞が気に入らない。英語の部分が多すぎる。意味がわからないではないか。

【紅組】日向坂46 「アザトカワイイ」

初耳。口パクか?

【紅組】櫻坂46  「Nobody’s fault」

初耳。口パクか?

【白組】Hey!Say!JUMP 「紅白SPメドレー ~みんなでエール2020~」

メドレーになってなかったような。まぁ短く終わって良かった。

【紅組】Little Glee Monster 「足跡」

左から2番目の子、金髪似合わない。

【白組】SixTONES 「Imitation Rain」

スノーマンってなんだ?  なぜ出られなくなったか理由言わなきゃだめでしょ。
新型コロナか
こちらのグループもすごいイケメンではないけど、歌唱力が売りか?

【紅組】水森かおり 「瀬戸内 小豆島 ~2020映えSP~」

フワちゃんも20年後くらいは落ち着くんかな。なんでスマホもってるんだ。
スカートの中、2人くらいでぐるぐる回っているんかな。
途中から3人くらいになった感じ。
しかし、けん玉と同じで歌はぜんぜん入ってこない。

【白組】GENERATIONS 「You & I」

これはEXILEグループか。それにしても団体チームが多すぎるな。アツシみたいな人もいる。

【白組】純烈 「愛をください ~Don’t you cry~」

髪の毛に赤いハート。すごい。お客さんと握手できると思うよ。お互いに、ビニール手袋して握手し、ひととおり握手が終わったらお互いにビニール捨てればいい。

【紅組】坂本冬美 「ブッダのように私は死んだ」

ずいぶん顔が変わった気がする。30年以上前、三浦海岸でお会いしたなぁ(ファン感謝イベント。自分はウインドサーフィンでたまたま)。着物のほうがいいような。
演歌ってあと20年すると絶滅するのではないか。
誕生日調べたら53歳。自分が23日早く生まれた。近い。

【白組】Kis-My-Ft2 「We never give up!」

これもジャニーズか。メガネかけたジャニーズは初めてか!?
メンバーの一人、半沢直樹のモノマネがうまいんだよね。

【紅組】天童よしみ 「あんたの花道 ~腹筋太鼓乱れ打ちSP~」

腹筋太鼓ね。お疲れさま。

【特別企画】さだまさし「奇跡2021 ~紅白バージョン~」

68歳か。変わらないね。

【紅組】乃木坂46 「Route246」

もう団体グループうんざり。どうみてもあの人数いらない。

【白組】鈴木雅之 「夢で逢えたら」

少し顔黒くしている? シャネルズが懐かしい。田代まさしとはまだ親交があるのだろうか。

【特別企画】紅白 ディズニースペシャルメドレー

だから日本の番組だから、ディズニーはいいって。
乃木坂のメンバーがディズニーに瞬間移動したかと思ったけど、収録か。
二階堂ふみ、歌うまいじゃん。氷川きよしもいい感じ。演歌やめていいんじゃない。
この二人のシーン前半で一番良かったかも。

【白組】五木ひろし 「山河」

72歳か。変わらないね。今回で引退かな。50回連続。自分が3歳から見た紅白全てに出ているのか。すごすぎる。内山田洋とクール・ファイブをなんか思い出した。

■後半

【紅組】NiziU 「Make you happy」

韓国人のグループかと思ったら日本人なんだね。ただ、韓国も絡んでいるのか。ダンスが韓国を感じる。

【白組】瑛人 「香水」

流行ったらしいけどぜんぜん知らなかった(笑)
ドルチェ&ガッバーナの香水、この曲のおかげで売れたのでは?

【紅組】Perfume 「Perfume Medley 2020」

そろそろサプライズで音に加工しないで生歌してもらえば?
前髪そろえすぎな子がいる。違和感ありすぎ。

【紅組】BABYMETAL 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

世界に通用するアーティストがいた!
もし来年オリンピックやったら、彼女ら使うよね?
オリンピックで日本人アーティストが歌うとしたら誰がでるか。紅白に出ている人が出る可能性が高いと思うけど、なんか世界に通用する人、いるのかな。
間違ってもジャニーズはださないでくれ。
鬼滅の刃が世界的にも流行ったからLiSAか。
氷川きよし、Superflyあたりにガツンとやってもらいたい気もする。

【白組】郷ひろみ 「筒美京平 トリビュートメドレー」

65歳。声はそのままだね。昔はただアイドルだと思っていたけど、これだけ息が長いとは思わなかった。

【紅組】JUJU 「やさしさで溢れるように」

初めて見た。

【特別企画】連続テレビ小説「エール」

エールみていないと何もわからない。
山崎 育三郎って安倍なつみと結婚しているんだ。モテそうだね。

【特別企画】GReeeeN「星影のエール 紅白SP」

まだ歯科医師しているのだろうか。儲かりすぎてやめてないのかな。
CGだな。なんか中途半端。

【白組】嵐 「嵐×紅白 2020スペシャルメドレー」

「活動休止」の言葉がでないね。
最後に持ってくればよかったのに。
最後の曲は「嵐 - A・RA・SHI」が良かったんじゃない?

【紅組】LiSA 「アニメ『鬼滅の刃』紅白SPメドレー」

ここでもなぜか拍手が。

【白組】Official髭男dism 「I LOVE...」

歌うか、ピアノ弾くかどっちかにしろとつっこみたくなった。だってほとんど弾いていないような。メンバー増えた?
こういう人たちがたくさんでてきてジャニーズを駆逐してくれないかな。
すみませんね。ジャニーズファンの方。

【白組】三山ひろし 「北のおんな町 ~第4回 けん玉世界記録への道~」

歌よりも、けん玉の画面を大きくしてくれ。
一度ギネス更新してたんならもういいじゃん。
もう今回で終わりかな。

【紅組】YOASOBI「夜に駆ける」

そうそう、いい路線になってきた。とにかく大人数のグループは駆逐してこういうグループがたくさん増えてくればいいのだ。それが健全な音楽社会。
そういえば、RADWIMPSは今年は出ないね。

【白組】関ジャニ∞ 「みんなで踊ろう!前向きスクリーム!」

せっかくいい雰囲気だったのにまたジャニーズがぶち壊し。
君たちも活動休止していい。
やばい、ここまで書くと怒られるかな。

【紅組】東京事変 「うるうるうるう~能動的閏〆篇~」

相変わらず帽子が好きな椎名林檎(笑)
今回のアイデア(阿波おどりの編み笠)はいいと思うよ。
この歌の演出ならばオリンピックでうけるかも。
椎名林檎、演出メンバーだったんだ!
袴とかサムライとかそんな演出がいいのかな。

【白組】ゆず 「雨のち晴レルヤ ~歓喜の歌 紅白SP~」

宮本亜門、オリンピックの演出しないのかな。
すみません。オリンピックのことばかり考えて、ゆずはあまり聞いていなかった。

【紅組】あいみょん 「裸の心」

知らなかった。服装が寅さんじゃないか。ジャケット、大きすぎ。
aikoと雰囲気似ているかな。aikoはもう出ないのかな。

【特別企画】YOSHIKI「ENDLESS RAIN」

砂浜にピアノ持っていくかよ。どうやって運び込んだ? ピアノがいたみそう。よく許したなぁ。海が背景に入る丘の上で良かったんじゃないか。砂がピアノに入ったらやばいんじゃない?
YOSHIKIもオリンピック候補だな。

【紅組】Superfly 「愛をこめて花束を」

後半になると女性陣がうまい人ばかりだね。いい感じ。
オーケストラも良かった。

【白組】Mr.Children 「Documentary film」

4人組だったんだね。人数知らなくてごめんなさい。そういえば最近はDREAMS COME TRUEは出ていないのかな。

【紅組】石川さゆり 「天城越え」

もういいんじゃないか。

【白組】星野源 「うちで踊ろう(大晦日)」

みんなが一緒にコラボしている動画で、安倍のシーンが出てきたらどんなに気分が悪くなるかと思ったけど、出てこなくてよかった。ホッとした人も多いのでは(笑)

【白組】氷川きよし 「限界突破×サバイバー」

もう演歌歌手ではないな。この路線でいいと思う。
オリンピック対応可。

【紅組】松田聖子 「瑠璃色の地球 2020」

松田聖子ももういいんじゃないかな。
聖子カットの髪型で昔の歌を歌えばみんな喜ぶと思うけど。58歳か。

【特別企画】松任谷由実「守ってあげたい」

66歳か。みんな年が気になってしまう…
ちょっと声が昔の声ではなくなったなぁ。
もう来年はいいと思う。

玉置浩二 「田園」

プログラムになかったぞ。30日に決まったのか。
それにしても頭が完全に真っ白になったね。
きれいな歯だった。入れ歯か?

歌がないところで歌ってしまってアドリブでごまかしたか?

【白組】福山雅治 「家族になろうよ」

いつもコンサート会場(パシフィコ横浜だったか)からの中継だったから出なくていいのにと思ったのに、ついにスタジオ出演。
個人的にはぜんぜん好きではないので出なくてもいいんだけど。かっこいいけどね。51歳か。

【紅組】MISIA 「アイノカタチ」

帽子なのか自分の髪なのか? アフリカっぽい帽子をいつもかぶっているよね。
それが似合うと思うけど。
平原綾香さん、今年出なかったなぁ。

その他

審査員の紹介なしに始まるのはいい。つうかいらないよね。
チコちゃんの席の左右にパーテーションあったけど不要だよね。

今回は歌詞間違えた人いなかったのでは?

舞台転回のゴタゴタがなくなってよかったね。切り替えが早くていい。たった数百人の観客のためにゴタゴタする必要はない。毎年これでいい。

ウッチャンがいつもの部長キャラクターをやらなくて良かった。というか、逆に個性がなくなって違う人でもいいような気もした。

大泉洋、ほんと余計な言葉が多かった(笑)

お笑いの人たちの出演が少なくてよかった。

SDGsの関係でもう男女で勝敗つける必要ないんじゃないか?
やるんだったら個人戦で誰が一番視聴率取ったかなどでいいのでは。

紅がダブルスコアとは。いつもと全然違う点差。

最後の出演者の間隔の開け方がすごい。

振り返ると、今年のやり方、良かったと思います。歌まみれって感じで。ステージ転換の間の余計な会話がないのがいい。すっきり。

それにしてもいつもより金かかったろうなぁ。

自分が選ぶMVPは氷川きよしと二階堂ふみだな。もう一度巻き戻して見たら、氷川きよし、口紅してた。

今年は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事