その他

2018年の紅白歌合戦総括

更新日:

今年も紅白をじっくり見ていきます。ツッコミまくりでいきたいと思います。
たぶん毎年多くの敵を作っています(笑)

とにかく年に一度しか見ない日本の歌番組。今年はどんな変化があったのでしょうか。

オープニングは手間がかかっていましたね。すごかったです。
今年の時の人(吉澤ひとみ)がうつったかな。

普通に紅白出ているでしょうよ。ホールかどうかなんてあまり関係ないような。そんなこと言ったら福山雅治は出たことあるの?

平成を代表する3曲を立て続けにということだが、これが平成代表するの? 

ひょっこりはん、出番これだけ? それにしても郷ひろみも、紅白卒業してもらわないと。

審査員を一度に全員紹介しないのはいいね。時間稼ぎに審査員を紹介するのはいいアイデア。

DAOKO初耳。2 億回再生なのに、なんで今まで自分の耳に入ってこないの?
なんか椎名林檎みたいだね。
ぜんぜん歌うまくないし。

あっアニメ関係か。歌手は関係ないじゃん。

最初はきれいな顔だったのですが

唇の上にベニがついて

鼻にまで。なにげに力が入っていたのかな。

以前は初期にミッキーマウス関係が必ず登場したが、最近はなくなったね。いいことだ。すごく違和感あったから。日本のイベントは国内コンテンツですべし。

Hey! Sey! JUMP だって。元号が変わると古くさくなっちゃうからそういう名前はやめたほうがいいよね。なんかジャンプがしょぼかった。失敗した?

チコちゃん、CGのようにうまくきれいに作ったみたい。目がぱちくりすれば良かったのに。

そだね~の 藤澤五月さん、ずいぶん肥えたかな。

肥えたと人のことは言えないが。そういえば、アメリカに行く前の 菊池雄星投手もパンパンだった。オヤシラずを4本抜いた後らしかったらしい。

「今年大注目」と2 回とちったすずちゃん。どうしたんだろう。

「くさくてきたねーライブハウスから来ました」って言わなくてもいいでしょ。そのライブハウスに失礼でしょ。

こういう 「純烈」のファンの オバさんたちが平成の日本を悪くしたと思う。

「あいみょん」初耳。

メイガス。初耳。演歌は退屈するのでマジックとのコラボはいいかも。 

刀剣男士も初耳。

海外のオタク女子もいかにもオタクって感じ。パフォーマンスは「なるほどうまく市場を切り開いた」と思った。

Aquosも初耳。なんでこんなに知らない世界ばかりなの? 日本は?

YOSHIKIって裸になるのが好きだよね。そんなにすごい肉体ではないような気がするけど。

サラ・ブライトマンも初耳。世界の歌姫なの? そんなに声が出ていないような。

なんかすごい似ているような。何に似ているかはわからないか。「おげんさん、白組と紅組どっちなの」「思ったのは紅組も白組も性別関係なく、混合チームで行けばいいと思うの」というくだりがあった。
これはもしかしたら来年以降の紅白はへの布石かも。ひょっとしたら男女関係なくなる可能性があるな。オリンピックの2020年がLGBTが注目され、 あやしいとみている。

五木ひろしも卒業してもらおうよ。

さすがの井上あさひアナウンサー、微妙に笑ってしまった。

だからニュースネタにするなって。するからみんな渋谷に集まるんじゃないか。

「恋するフォーチュンクッキー」がタイではやっているらしい。ほんとかどうかは知らないが、もしほんとのブームならばすごいこと。日本がアジアを引っ張っていくきっかけになりそうな気がする。

指原って最近バラエティへの出番が多いからてっきりAKBを卒業していると思ったが、まだだったのね。今後も生き残るんだろうね。

Perfume のコンサート、すごい盛り上がっている。どういうカテゴリーの人たちなのか想像がつかない。

またおかしくなった。広瀬すずの曲紹介の途中で歌が始まってしまった。広瀬すずがワンテンポ遅れたからか。

なんか写真の後ろの左の水泳の女性だけなんか倍率がおかしくない?
それにしても欅坂46って歌を歌っているの? これはどうみても口パクでしょ?あんなに頭振って歌えるわけない。ただ踊っているだけのような。

そういえば、昨年けん玉は途中で失敗しちゃったんだよね。まさか今年リベンジするとは。

これはやる人、さぞかし緊張するよね。相当なプレッシャーだと思う。もうこれは歌を聞いている人はいない。成功おめでとうございます。

乃木坂46、知っている人は白石麻衣だけ。卒業する人がだれだかわからない。

北島三郎、もう卒業したんだから出さないでくれよ。お願いだから。

大江くん、さんまのカラクリテレビからまさかの大出世! それにしても太ったなぁ。けど紅白に出られるまでなって良かったね。次はヒット曲だして出ようね。

Twiceって韓国のグループなのにいきなり英語歌詞。しかも口パク。なんでだすの? メドレーにする必要もないような。ほんとに日本でヒットしているの?

Superfly、初めて紅白でみたBeautifulにはめっちゃ感動したけれど、今年のGiftは今ひとつ。

3年前の紅白だったか。

「前を失礼いたしますと言っていただきました」とアベサダヲ、楽しすぎる。

松田聖子メドレー。いいんじゃない。もう毎年昔の曲だけでいいよ。メドレーでなく、1 曲だけでいいから。今年はドラマ「今日から俺は!!」でみんな聖子ちゃんカットしていたんだから、今回もあの髪型で登場してほしかったな。「今日から俺は!!」の俳優たちがゲスト出演しても良かったかも。

そう言えば、昨日たまたまピンクレディーのメドレーを見たけど、あれはちょっと踊らせすぎでしょって感じだった。もう少しで失神するかとヒヤヒヤしてた。還暦過ぎてるらしいっすよ。

氷川きよし、洋服が抜けないトラブルがあったけどギリギリで回避。ただ、マイクを離さなかっただけか?

椎名林檎。毎年この人はまったく理解できない。東京オリンピックにからんでくるらしい。
案外外国人の話題をかっさらいそうな感じはする。

米津玄師も初耳。動画再生が2億4千万超えてもさ、普通に生きている(?)俺の耳に1 ミリも聞こえて来なくちゃ意味ないぜ。この人、なんでそんなに有名なの?
DA PUMP のUSAのほうがどれだけ日常的に耳にすることか。ほんと、動画再生回数ってあてにならないな。

もうその年に起こった不幸を振り返るのはやめよう。歌だけで馬鹿騒ぎでいいじゃん。なんでよりによって出川? 深刻さをだいなしにするじゃないか。

天童よしみが歌ったの、気が付かなかった。今回は演歌色が少なくてよかった。うまく工夫しているね。(あとで振り返る動画があったけどそれにも天童よしみ、いなかった)

今回はお笑い芸人の出番が少なかったな。まあそれが普通なんだけど。

お笑いブームはもう終わりかな。

最後にサザンオールスターズとユーミンのコラボ、さらにはサブちゃんも出てきたけど、これって昭和の終わりだとしても同じ絵柄になったのでは?

というわけで、かなり省略しましたが、日頃日本の音楽を聞かない人間が1年に一度日本の歌を聞くとこんな感想です。というわけで今年もよろしくです。

残念ながら今年も新たな収穫はなし。今まで紅白を見て良かったと思えたのは、「ファンキーモンキーベイビーズ」と「Superfly」だけだが。

うっちゃんの今年のネタはいまひとつだったな。


追記
天童よしみ、ここで登場していたんだ。完全に筋肉体操にかき消された模様。

紅白の勝敗は、ウッチャンが「2対1で勝負が決まります」と。3対0もあるよね。それにしても審査員はいつも紅組有利だな。会場の民意と違うのが不思議。

最後にNHKアナウンサーの桑子さんが「紅組に優勝旗が渡されます」と間違えてしまった。これは久しぶりのビッグミステイクでは。
まぁそういうのがあるのが生放送の楽しみなんだけどね。ツッコミネタを提供してくれてありがとう。



-その他

Copyright© 石垣島ワンだふる生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.