久しぶりに脳みそを使う日々を送りたいと思います。
高校の時にDiscoばかりに行って勉強しなかったツケを払わなければなりません。
といいつつも、今まで自分をいろいろと追い込んできたので思い出してみます。
1991年~1992年 会社の大学施設に留学するために勉強。この時は頑張りました。一発合格しました。競争率は5倍くらいだったのかな? 
1992-1993年 2年間、東大、早稲田、慶応をはじめ、さまざまな大学の教授から授業を受けられたことは一生の糧です。恵まれた環境でした。
2000年~2005年 産能短期大学、産業大学の通信制に通いました。大学施設の勉強に比べれば楽勝でしたが、卒業まで5年かかってしまいました。通信制の中でもスクーリングがあり、こちらの教授陣も素晴らしい方ばかりでした。
それから7年、勉強とは無縁の生活でしたが…
12月にキャリアコンサルティング技能検定という国家試験を受けることにしました。
2012-08-30 12.34.33
合格率20%前後とかなりの難関ですが、過去の人事管理、労務関係の仕事での経験が使えそうで、問題を解いているとなかなか面白いものです。
2008年に誕生した資格です。石垣島にはまだ合格者がいないとか。
今までの勉強はノートを作るのが仕事でしたが、今はエクセルとPDFを駆使すればもっと効率良く勉強できます。PDFに感謝です。
おかげで字が本当に下手になりました。たまに書くと何を書いているのかわかりません。
これから3カ月間、頑張って勉強したいと思います。飲み会には誘わないでください(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事