軽トラハウス、日本一周8日目

朝5時過ぎに起きる。下の写真は直接関係なく、途中立ち寄ったところ。

隣の車がアイドリングをしているので仕方ない。

新しい充電器。こちらは常に車のバッテリーからチャージして予備。太陽光で充電したものがつかいきったらこちらに切り替えるつもり。

外は9度。みるくとララは寒いけど、裸のままトイレに連れて行く。

ブルブルふるえていてごめん。洋服買うからね。

今朝は11時までに長崎のまちなかにある、クー&リクに行く。石垣にもマックスバリュ新川店の隣に姉妹店がある。軍艦島には犬を連れて行けないので今日一日、預けることにしたのだ。営業時間11時~20時で日帰り1頭1,134円。助かる。

10:30くらいにまちなかに着いてしまい、時間をもてあます。
「眼鏡橋」が有名なようなのでとりあえず証拠写真。

その後山の上に公園があるようなのでナビをたよりに行ってみるが失敗。

とんでもない細い上り坂を行くことに。

正直、こんなところは住みたくない。坂が急な上に道が細い。最悪。

少し広い坂道にでたが、そこまでバスが通っているのはびっくりした。確かにお年寄りはそうしてもらわないと困るが。

若い人は比較的パイクを使っているように感じた。

原付のナンバーの形がいいね。

次は駐車場に。調べたらけっこうなお金をとられそうなので、県営駐車場に。

離れているが、平和祈念館の近くなので、そちらに行くにも便利。基本路面電車で移動することにする。初めての経験。

県営駐車場に駐車しようとしたら、車高が2.2mの制限あり。自分の車は2.27m。やばい。ぶつかってしまう。Uターンして脱出。反対車線には高架下の駐車場があったのでそちらに駐車。日中にとめても最大610円なので助かる。

温泉や駐車場は、「県営」「市営」を探すのがいいことを知った。

さて、ランチタイムしよう。ネットで調べて「岩上飯店」に行ってみた。歩いて12分くらい。着いた場所は「浦上天主堂」だった。名所と間違えてしまったようだ。

あわててタクシーにのりネットで評判の店「岩上飯店に言ってください」というも、知らないようだ。

そのため、ナビで教えて行ってもらう。しかし、あいにく休みだった。下車し、近くのふつうの中華料理店(大八ラーメン)に行く。地元の人しかいない。

そして「ちゃんぽん」(600円)を注文。うまかったよ。ただ、俺はちゃんぽんを食べるとティッシュと酢は必需なんだ。次は用意しておいてくれ。ないとおもうけど。

そしていよいよ路面電車に初めて乗る。かなり緊張。実は自分は以前東京の目白に住んでいて、都電荒川線の「学習院下」から「東池袋4丁目」までを通っていたことがある。懐かしい。
それにしても1乗車120円は安いなぁ。長崎の路面電車初経験の自分はかなりヒヤヒヤしながら乗ったが、外国人にとってはかなりハードル高いはず。けっこう利用していたのでもっと乗りやすい運営をしてもらえれば。8月から駅名も変わるようなのでいいことだと思う。車内での英語の案内も必要だね。
ワンマンで走らせるのは大変だと思う。というか好きな人にはたまらない仕事のようにみえた。

ユネスコ世界遺産暫定リスト、日本最古の教会、大浦天主堂に行ってみた。

立派な中華料理点が多い。

つつじの白を初めて見た。

ブーゲンビレアやハイビスカスの白を見ると「ホッ」とするがつつじも白はいいね。自分は白い花が好きだ。純粋なシンプルさがいい。

軍艦島コンシェルジュという会社を使う。もっと小さな会社かと思ったら規模がでかい。4,000円に入島料300円。

船は1年前にできたばかりの新船。かなりの人を乗せられると思う。

ネットで調べたら座席は右がいいとあったのでキープ。行き帰りとも右側がいいと思う。

ちょうど帆船が2隻も入港していた。珍しいらしい。

こちらの一番高い帆にまで人がいたよ。

こわそ〜

先端

日本最古のクレーン。世界遺産かな。とにかくこのあたりは軍艦島も含め三菱の地域って感じ。

イージス護衛艦こんごう

とにかく日本最大などがおおいのだ。大きさが最大

高さが最大

マリア像

海はべた凪で上陸は問題なかった。

廃墟はすごいね。今回はブラタモリをみて軍艦島に行きたくなったんだけど。

説明なしでいきます。当時ここは何に使っていたのかと想像しながらご覧いただければです。

軽く説明すると、炭鉱として作られた島。周囲1200mに最大5800人とすごい人口密度で住んでいた。

900mの深さまで掘った。200人くらいが事故でなくなっている。

帰りにまだカステラを食べていなかったのでカステラアイス300円を食べる。これは100円でしょう。

小菅修船場

さて、路線電車で平和祈念館に。修学旅行の引率で来たような来なかったような。

こんな安らかな顔をしていたんですね。もっと大きいかと思った。

やはりテレビとホンモノは違う。自分の目で見ないと。

帰りにマラソン選手がいた。体つきが素晴らしくてホレボレする。日本人と圧倒的に骨格が違う。走るために生まれてきた感じ。早く走れるわけだ。

17時。早めの夕食。こちらも有名らしいので。江山楼(こうざんろう)

今度は皿うどん太麺(864円)をいただきました。おいしかった。ホントはコース料理などで行くところだけどね。チャージ料金もなし。ありがとう。久しぶりに高級な料理を食べた気分(千円も出していないのに)

みるくとララを引き取った。セーターがバーゲンで700円なので買った。ラッキー。これでブルブルは少なくなるはず。

長崎の夜景は世界三大夜景らしいので稲佐山山頂に行ってみた。

日没直後はこんな感じ。

平和祈念像も見えた。

ロープウェイを使う人も多い。

確かにきれいでした。今日一日快晴に恵まれて良かったです。夜は昨夜と同じ長崎街道鈴田峠に。

走行距離95キロ。