3カ月ぶりのダイビング。ナカモトさんに会ってきました

3カ月ぶりのダイビングです。

ギックリ腰をすると、復活まで時間がかかりますね。

久しぶりだとミスをするもので、ウエットスーツを5mmを着たいのに3mmを持って行ってしまいました。

一度家まで戻ることに。旅行でなくて良かった。

あとは水中ビデオライトが壊れていて借りることに。光量が足りず、今日のビデオはナカモトイロワケハゼだけにすることにしました。

ブランクダイバーでしたが、いきなり水深37mにいるナカモトイロワケハゼに会いに行きました。

昨年5/8以来の出会いです。

今回は卵もあり、もうすぐ孵化しそうでした。

そのシーンを一度撮ってみたいものですが、なんせ水深が深いんで5分ほどしかここにいられません。

たった5分の間に孵化する瞬間に出会ったら奇跡でしょうね。

ナカモトイロワケハゼ

動画はこちら↓
https://youtu.be/74wh60PUGWU

コブシメがいました。目を見たら思い出しましたよ。

コブシメの目

ヤギのユキちゃんと同じです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-18-09-37

横に長いんですよね。どうして見えるのでしょうか。不思議です。

珍しいのはヒレナガネジリンボウを見せてもらいました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-18-02-00

水中にはこんな草切れがたくさん落ちているんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-18-01-21

ただ、よく見ておかないとカミソリウオがいたりします。これを見つけるのは大変です。自分では見つけられません。見つけたらすごくうれしい魚です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-18-00-51

水中から上がると少し寒かったですがまだなんとか5mmで潜れそうです。

日中はいい天気でよく晴れました。今日はダイビングボートを合成してみました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-17-56-28

うそです。1枚の写真です。

珍しく自衛隊の船が停泊していました。どういう目的の船か知りたい時には、この番号「422」を使い「自衛隊 422」で検索すればわかります。

補給鑑 とわだ だそうです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-17-57-52

これがいるということはフィリピンかどこかで問題が起きていて自衛隊が出動、燃料がなくなった時に、一番近い国内の石垣に戻り補給、再度フィリピンなどに戻るということでしょう。

ちょうど昨日はこんなニュースがありました。

南スーダン派遣の自衛隊部隊に駆け付け警護の任務付与 閣議決定

ひょっとしたら関係があるかもしれません。

石垣ってこういう国内ニュースと直結していることが多いので。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事