花の撮影練習

近所でいろいろな種類のハイビスカスが咲いているので練習を兼ねて撮影してきました。

2016-10-24-13-46-50-hdr
.
テザー撮影という、撮影したものをMacに取り込み、確認することができる機能を試してみました。コードは5mなんですが、外にでるとこれでもみじかすぎでした。
また、Macでシャッターを切ることもできるのですが、その場合は三脚に設置して、いろいろと設定を試行錯誤しながら撮影するのが良さそうです。

三脚を持っていかなかったのは失敗でした。

2016-10-24-13-50-29-hdr
.
レンズは105mmマクロのみ。 設定はまだまだ試行錯誤が必要だなぁ。
オートのほうがいいのか…

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-20-09-18

ハイビスカスは5,000種あるそうで…
果たして石垣には何種類あるのでしょうか。

道を走りながら、ハイビスカスを注意してみると、かなりのお宅でハイビスカスを育てているのがわかります。
半分は赤ですね。

先端の5つに分かれているのがメシベ。下の黄色の部分がオシベだそうです。

2016-10-24-13-47-01
.
この二つに分かれているタイプは珍しいかも。

2016-10-24-13-48-21
.
メシベの赤がきれいです。

2016-10-24-14-17-22
.
カメムシの仲間が花から栄養を摂取しているようです。アップにしてわかりました。
2016-10-24-13-59-20
.

この間までハイビスカスかと思っていました。サキシマフヨウだそうで。

こう見ると、メシベの形が違います。

うちにとってはやっかいな雑草です。
2016-10-24-14-15-53

自分は白いハイビスカスが好きかな。

Related posts