やはりこの時期になると園芸したくなるらしい。

昨年は10/18。

今日は日曜かと思ったら土曜だったので土曜園芸。

とりあえず、今咲いている花なども含めて紹介します。

こちらはハイビスカス・スリランカ。ビロードのような風合いとグラデーションが美しいが、なかなか大きく成長してくれない。鉢を変えないとかな。

img_4998

アラマンダ。種類は不明。バラビドー祭りで数年前に買ったが、買ったはずとは違う花が咲いてびっくり。
img_5001

 

まだプルメリア咲いています。こちらは元気な白×黄色
img_5003

 

遅れて咲き始める分、この季節まで咲いてくれます。
img_5005

この種類はもう花に力がありません。もう終わりかな。
img_5025

左がマンジェリコンで、右がボルトジンユ。ボルトジンユが元気いいです。

いずれお茶にして飲みます。
img_5006

田福農園さんで買った島トウガラシにようやく実がつきはじめました。
たくさん実をつけたら、自家製コーレーグースを作ります。
img_5007

こんな花なんですね。
img_5010

珊瑚のような「サンゴアブラギリ」。これは年間を通して咲いており、優秀。
img_5014

台風の時に家の中に入れたら「パチッ」と種がはじけました。

それをポットに入れてみたら、元気よく芽が出てきました。
img_5015

今年、ようやく元気になったゴールデンシャワー。しかし先日の台風でかなり折れました。

肥料不足だったのを反省し、これからはマメに肥料を追加したいと思います。

それにしても新葉は、チョウが大好きなようで卵を産み付け、かなりの割合でやられてしまいます。

img_5016

サガリバナ。地植えにしてようやく咲いてくれました
img_5017

枝を剪定していたら、新しい芽を発見! 季節外れで咲いてくれるかな?
img_5018

2つありました。しかしこちらは弱々しい…
img_5021

剪定した枝を地面に植えてみました。たぶんだめだろうな。
img_5022

今日、メイクマンに行ったらシークワーサーの木が1,580円で売っていたので買ってみました。
自家製シークワーサーで酒が飲めたら最高だろうと。
以前大浜のあるお宅にお邪魔した時、すっごくたくさん実っていて、分けていただき、それはそれは最高でした。

この場所はたまにヤギの口に届く場所なので、好みの葉だったらやられてしまいます。
サガリバナを植えたら食われた場所です。
img_5024

以上です。これからしばらくは花が少なくなりますね〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事