ボルトジンユ、愛飲しています

先日、石垣島の有名スポット、ミルミル本舗でジェラートを食べていたら、「お茶無料」ということで飲んでみました。

「ボルトジンユ」ということらしく、糖尿病の人たちが飲んでいるとか、自分も予備軍なので「血液サラサラ」の決め言葉もあり、買ってみました。

30gで1,000円が飲み終わり、今は60gで2,000円のものを飲んでいます。

2016-09-11-13-55-18

楽天市場などより格安らしいです。

2016-09-11-13-55-24

やかんで10分くらい煮込むだけです。

2016-09-11-13-22-44

2カ月間くらい飲んだ感想は、「体にいいのが実感できる」ってことですかね。

体に染みこむように入っていきます。毒素が抜けているような気もします(あくまでも気ですが)。

夜は枕元においておき、喉が渇くと飲んでいます。砂に水が染みこむごとく、体の中にすーっと入っていきます。

先日、ペットボトルのお茶をいただいたので、飲んでみたらまずいこと。全部飲めませんでした。

きっと体に悪いものが入っているんでしょうね。

ちなみに外出先でのどがかわいたら、なるべく水のペットボトルを買っています。スポーツドリンクもやめたほうがいいと先日NHKでやってました(かわりにお茶にしろということでしたが)。

さて、ボルトジンユと似たようなお茶でマンジェリコンというのもあるらしく、2人から苗を分けていただきました。

どんどん増えるらしいので、今後が楽しみです。

2016-09-11-13-18-53

自家製でお茶が作れればベストです。

糖尿とか通風の心配がある人はぜひ試してみて下さい!

こちらのブログも参考になります。

ボルトジンユの苗分けてくれる人いないかな〜


2016/9/12

追記

分けていただきました。ありがとうございます。これから増やすぞ〜

2016-09-12-13-45-52

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事