シェアハウス運営をしていると、引っ越してきたばかりの人がいて、最初にとまどうのがゴミの分別。

今まで住んでいた自治体の分別方法とは、かなり違うらしい。

石垣市は市のサイトに一応こんな感じである

一応あいうえお順の検索表もあるんだけ、残念ながらこのPDF、検索に対応していない。

こちらは簡略版


 

自分でもまだわからない分類がまだまだある。

例えばシャンプーの詰め替え袋ってなんだと思います?

 

プラマークが入っていても「レトルトパウチ」はもやすごみなのでたぶんもやすごみです。

桃とかを包むフルーツキャップは?

 

プラスチックに入れていたけれど、もやすごみ

乾電池は?

 

もやさないごみにほかのものと一緒にして捨てていいらしい。

ストローは?

プラスチックだけど、もやさないごみ

(マクドナルドなどはお客さまのごみからストローだけ分別しているのだろうか?→事業系一般という扱いらしい)

難しいね〜

というわけで、検索で一発でどの分類をすればわかるようなサイトを作ろうと思います。

ひまだなぁ〜

1日でできるかな。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-21-02-24

石垣市がこういうのやれば、問い合わせの電話、かなり減ると思うんだけどね〜

「余計なことするな」と言われる気がするけどやりますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事