ふわふわかき氷が食べたい

先日かき氷器をアマゾンで買い、これがなかなかのヒットで毎日シェアハウスの誰かが使っている。

2016-07-26-12.45.42

自分もこれを買ってからアイスキャンディー類は買わなくなった。

そんな矢先、ためしてガッテンでふわふわかき氷ができるという番組があった。

これはやるしかないでしょ! と30秒チンして5分おいてやってみた。

2016-08-24 20.10.09

 

しかし、いつものかき氷と全然変わらず、残念な結果に。

水だってきれいなアルカリイオン水使っているのに。

そこで、facebookで「砂糖水でやってみれば」と言われ、やってみた。ためしてガッテンのサイトにも書いてあるし。

水の10%の砂糖を加え、わざわざ熱して砂糖を溶かして砂糖水にしたあと冷凍庫に(これは毎回やる気はしない)。

2016-08-27 13.50.21

氷はあきらかにきれいな結晶になり期待が持てた。

しかし、30秒チンするとかなり溶けてしまった。

2016-08-27 13.52.45

いつもの半分くらいの厚さに。

2016-08-27 13.53.17

結果、ぜんぜんふわふわにならず。量が減っただけだった。

今度は250ccの水に50ccのカルピスを入れて実験してみることにする。

昔、アルルタウンにあった台湾のかき氷の味を知っているだけに、どうしても再現したいのであった…

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事