今回はちゃっとカメラをパンして(右から左に流して)の撮影。

引き潮になっているのがよくわかります。

黒いかたまりが流れていきますが、船から出るオイルでしょうね。

グラスボートは少なからず海を汚しているのがわかります。

それにしても駐車場から歩き、海の見える場所あたりにいると、みなさんそのきれいさに感動の声を上げますね。

うれしい反面、微妙です。グラスボートに乗るとそのきれいな海を汚すんだよ〜って。

こんなことを書くと怒られちゃいますね。

それを言ったら自分もダイビングに行くたびに汚しているし、尖閣に行く石垣海上保安部の船なんて、すごい黒煙とオイルをまきちらかしているし。

それに比べればかわいいもんか。

とはいえ、グラスボート業者の方は、なるべく海を汚さない運営をお願いします。

そういえば、電気で動くEV船がありましたね。いいことです。

川平湾観光にEV船 環境に優しく静か

8年くらい前かな。川平湾の奥で潜ったことがありますが、すごいヘドロですよ。透明度悪いし。

その割に面白い生物はいろいろいます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事