「最悪のタイミングで起きてしまった」って笠井さん。あんたアメリカ人?

沖縄の女性行方不明事件 米軍関係者の男を逮捕

ということでNHKのニュースでもトップニュースで扱っていて少しホッとしていました。
(以前はこんな大問題でも全国で扱われなかった気がする)

毎度のことなんだけど米軍基地がなければこのような毎年数件(?)起きる米軍関係の問題もなくなるわけで。

沖縄本島に住むってすごいリスクですよね。女性にとって。
いつあの野獣に狙われるかもわからない。
もちろん、日本人にもヤバいやつはいるけど、彼らはおかしい。しかも一般のアメリカ人じゃなく、軍人ですよ。
公務員が年がら年中こんな問題ばかりおこしているわけです。

これはもう北朝鮮の拉致と同様の扱いをしてもいいくらいじゃないの。

いつまで顔色うかがってるんだ。

来週行われる伊勢志摩サミットやオバマ大統領の広島訪問の前にとくダネ!の笠井さんは、この事件を「最悪のタイミングで起きてしまった」と言いました。
(ちなみにテレビをずっと見ていたわけでなくこの瞬間、テレビの前を通り過ぎただけですが)

2016-05-20 08.45.47


それってアメリカ側の考えですよね。

オバマ大統領だったら「俺が行く前になんてことしてくれたんだ! 最悪のタイミングだ」と言っているはずなんです。

日本にとって、これは基地撤退や軍人の野蛮さを問い、地位協定の見直しの絶好の機会になるわけで(自分は右でも左でもありませんが)、日本は被害者、島袋里奈さん(20)の命と引き替えにオバマ大統領の来日時にこの問題を徹底的に議論する必要があると思います。
安倍さんには米軍への糾弾を徹底的にしてほしい。

最悪のタイミングではなく、議論をするための絶好のタイミングのはずです。そうしないと島袋さんの死は無駄に。うかばれませんよ。

トランプ氏は大統領になったら基地を撤退するとか言っているらしいけど、こうなったらトランプ氏が大統領になって地位協定を白紙に戻してもらい、基地を撤退してほしいものです。

追記
政府与党も「最悪のタイミング」とか言ってるらしい。与党じゃなく米党か?

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000075172.html

「悲惨な歴史を乗り越えた日米の同盟関係を世界にアピール」ってこれだけ米軍からやりたい放題されていてよくそんな友好になれるものだ。
与党の皆さん、自分の娘が米兵に犯されてなおかつそいつが処分されなくて友好ムードになれるの?

Related posts