2年ぶりに於茂登岳に行ってきました。

前回はこちら。

於茂登岳に登ってきました

9:50登頂開始、12:20 山頂。20分くらい山頂にいて下山
14:20車に戻って来ました。

石垣市教育委員会が見張っているので、登り口まで車が入れず、そこまでの往復がけっこうきつかったです。

目的はアサヒナキマダラセセリの撮影。残念ながら見つけることができませんでした。

帰り道も疲れまくって5分おきに休憩していました。もう体力的に限界が近いです。

カメラはEOS 6D。50mmの広角と200mmの望遠で撮りました。
2016-05-14 11.19.16


では出会った風景、生物たちを紹介。
クマタケランが多かったです。

2016-05-14 09.44.20


ちょっと珍しい野生のカゴメラン。

2016-05-14 09.55.52


ほか、咲いている花はこれくらい。

2016-05-14 10.53.40


前回もこれ撮影したな。

2016-05-14 10.18.26


昆虫。
このトンボが多かった。
2016-05-14 10.06.48


2016-05-14 10.07.09


2016-05-14 10.35.26


サキシマキノボリトカゲも10匹くらい見たかな。
2016-05-14 10.29.22


2016-05-14 10.31.02


きれいだった。

2016-05-14 10.50.27


2016-05-14 10.51.13


滝。

2016-05-14 10.41.55


名蔵の獅子森と小浜島

2016-05-14 12.01.57


山頂から底原ダム。山頂の景色、悪くないですよ。

2016-05-14 12.17.41


南(ぱい)ぬ島石垣空港。

2016-05-14 12.19.00


川平湾。奥はクラブメッドカビラ。

2016-05-14 12.19.20


川平の人たちは於茂登がよく見えるんだね〜

2016-05-14 12.19.55


小浜島。
2016-05-14 12.19.30


北部も見えるんだけど、残念ながら雲がかかってしまった。

人が住んでいたと思われる場所を発見した。戦時中避難していた場所かな。

2016-05-14 14.07.48


2016-05-14 14.09.03


帰りはガロパンへ。

塩分補給も兼ねたトンコツラーメン、最高だった。

2016-05-14 14.57.53


ピザのマルゲリータも最高。

2016-05-14 15.05.24


それにしても疲れた。痩せないと。

次回のために反省書いておく。

軍手忘れた。必需。毛虫さわってしまうかも。

水は1.5リットル以上必要。比較的涼しかったからいいけど。これから暑くなると2リットルは消費しそう。

山頂での着替えTシャツ、タオルがあるといい。車にも着替えのシャツをおいておく。

リックサックの背負うヤツがいいね。肩からかけるタイプは疲れる。

カメラはマクロレンズがあるといい。今度買おう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事