今朝の新聞から

今朝、10日の毎日新聞を見て、一言居士したくなったので・・
$石垣島ワンだふる生活
一年に一度のこの企画、とてもお得感があります。普段2千円のランチはちょっと・・となるけど、千円で食べられます!! そしてすごい満足感!! 早くいかないと混みますよ~
今年は行こうかなぁ~??
$石垣島ワンだふる生活
この場所はなたつ橋の近くでうちからもすぐ近く。
ウォーキングコースでもあります。
先日この場所で「ボーリング工事」をしていたのでもしかしたら何かできるかも・・と思っていたら、ホントの「ボーリング場」でした。
$石垣島ワンだふる生活
私は深夜にほとんど出歩かないので実際に見たことはないのですが、路上寝込み多いようですね。
警察もこの対応に追われるのは気の毒。
$石垣島ワンだふる生活
石垣島には路上寝込み者が多い反面「なんでこんな小さな島にこんな大人物がいるんだ」っていうくらい、すごい人も自分が知る限り数人います。
まさに石垣博孝氏はその中の一人。例えるならば歩く八重山博物館。
1年弱、隣の席で仕事をさせてもらい、わからないことを1聞くと、10教えてくださいました。
その時には絵が本業とは知りませんでした・・
民俗芸能、伝統行事などたくさんお知恵を拝借しました。
期間中、足を運んでみたいと思います。
$石垣島ワンだふる生活
昨年参加させていただきました。
石垣島のバードウォッチのプロたちが教えてくれるので、すごく楽しいですよ。
普段の生活の中で、ふと目を鳥にうつすと、国の天然記念物だったり、希少種だったりするんですから。草木と同じく鳥の名前を知っているだけで石垣島生活が豊かになります。
本当なら1万円近くとられてもおかしくない観察会です。
鳥にあまり興味のない人もぜひ参加して私みたいにバードウォッチングにはまってほしいものです。
※1月12日(金)よりとなっていますが、たぶん火曜日ですね。
 写真にはうつっていないけど講師の宮城さんは沖縄本島に帰ったはずだけど・・

Related posts