スクリーンショット 2016-03-05 22.03.05

毎年毎年ほんとやってらんねぇよ。確定申告。

こんなめんどくさい作業、終わる気しない。

こんな作業するの、きっと日本だけでしょ。外国人がいちいちレシートはって、ちまちま入力している姿が描けない。

「商工会や税理士にまかせろ」とか言われるかもしれないけれどどうなのかねぇ。それに支払う分また経費で出て行くわけだから。

毎年ギリギリになってはじめて、やりながらもなんか昔の写真が気になって整理を始めたり、もう中学生のテスト前の状態ですわ。

スクリーンショット 2016-03-05 22.09.18

あと10日か。ラストスパートまでいくかどうか…

そうそう、パソコンをMacにしたら、Windowsの弥生会計が使いづらくなってしまって、日本語入力にえらいストレスがかかるか、Mac用の会計ソフト、「やるぞ! 青色申告」というのを買ってみたんだけど、これが使いづらいのなんのって。

弥生会計の10年遅れている感じ。ちなみに自分は弥生会計を2004年から同じバージョンで使っていたけれどそれより機能が悪いからひどい。

入力にえらいストレスがかかる。弥生会計は日付の入力が12月31日だったら「1231」でいいのに、やるぞの場合は「2015/12/31」と入力しなければならない。やってらんないよ。

弥生会計もMac版だしてくんないかなぁ。

やばい。ブログ書いている場合じゃないや。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事