知り合いに誘われて久しぶりにモズクを取りに行ってきました。

過去のブログを見たら2008年4月なので7年ぶり。

干潮時間を狙って、いい感じでとることができました。

どんなもんだか忘れていましたが、ちょっと色が濃いこれがモズクですね。

海水でよく砂を落としてからバケツに入れます。砂が落ちていなかったり、違う海草がまじっていると、食べたときに不愉快です。

30分ほどでかなりとれました。家でも砂落としを頑張りました。

夜に天ぷらでいただきました。しばらくメニューにモズクが加わりそうです。

もう居酒屋で注文するのはばからしくなります。ただで採れ立てのおいしいモズクはすぐそこにありますから。

あっ。ガサミさんも1匹いただきました。感謝です。

島のおじぃが「でいごの花が咲く頃にガザミはよく取れる」と言っていましたが、取れたのはこれだけ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事