プルメリアが折れちゃったんですよ~

シェアハウスの入居者がつまずいておっとっとと倒れてしまってポキッと。

それで今日はヒメキランソウ畑にするために9時~15時まで一緒に作業をしてくださいました。

折れたブルメリアは鉢に植え替えました。

これならばまた復活するかもしれません。

この場所はヒメキランソウ(ギランソウ、キランソウ)を敷き詰める作戦に。

雑草もたくさんはえているので、表層10センチくらいを耕し、雑草と石を取り除きます。

土をならし、水平にしました。ちなみに右上だけは以前ヒメキランソウを植えています

肥料のヨミガエリをまいて栄養分を足します。そうしたらハエがどこからともなくやってきました。

すでに咲いているヒメキランソウの壁に近い部分はすぐにまた伸びるのでその部分をまびきします。

面倒なのでじゅうたんのように一斉にめくります。

ツボ草も一緒になっているのでそれを取り除くのが大変でした。あとで、水をかけたらとりやすくなりました。

こんな感じで等間隔に並べていきます。

私はかなりアバウトですが。

とりあえず、まんべんなく広げることができました。1人ではぜったいに1週間かかってもできなかった…
途中で腰が痛くなってギブアップ。

上手く根付いてくれればいいのですが。ちょっと遅すぎたかなぁ。

あとは雑草との勝負!

ヒメキランソウ、今年も咲かせます!

ヒメキランソウ、いい感じの色になりました

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事