しばらくベタ君には触れていませんでした。

なかなか繁殖がうまくいかないんです。

フカしてから3-4日で全滅というパターン。

そしてメスも死んでしまう。

なので繁殖はやめました。

オス1匹で飼っています。この子は長くて今3カ月くらい生きているかな。4代目、4匹目です。

ただ、ちょっとロンリーでかわいそうなんです。飼い始めた時は、泡をブクブクやって繁殖する気マンマンだったのですが、メスの姿はないんで最近はそんな力もなくなりました。

威嚇のヒレ全開もしなくなったので、美しさがなくなってきました。近くにオスを飼って、たまに威嚇させるのがいいのでしょうか?

とりあえず、毎朝、自分の姿を見ると、「エサくれ~」のバタバタをして癒してくれます。

オスを一緒にするとケンカをするし、メスを一緒にすると繁殖行為しようとするし、難しいですな。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事