友人と於茂登岳に登ってきました。

前回は移住直後の2005.6.27。9年ぶりです。

体重が当時より15キロくらい増えたので大変でした。

撮影しながら登ったので往路4時間、復路1時間半くらいです。

軍手と着替えをもっていけばよかった~

水は1リットルはほしいです。

10:45~16:30。弁当を持って行かなかったので腹減りました。

ではランダムに紹介していきます。

頂上から見た川平方面。右が川平湾。

米原Wリーフ

野底マーペーを見下ろすとは。オモトがあるから黒島が見えず、石になってしまった女性の昔話があります。

アイフィンガーガエルかな? きもくてすみません。

サキシマキノボリトカゲ。何匹か見ました。動きがユニークです。

ヤエヤママルヤスデ。グロテスクです。手のつく位置にいましたので、軍手などがないとあやまって木をつかんだときに、触ってしまうかもです。

コンロンカと似ている花。今咲いている花はこれだけでした。

シダの仲間かな。自然の芸術です。

自分にとっては幻の鳥。サンコウチョウ。証拠写真ですが。

アサギマダラ 2000キロ以上を旅する蝶らしいです。

リュウキュウヒメジャノメだと思います。

タイワンクロボシシジミ。白黒の足がおしゃれ。

ここからはトンボ。最近トンボ撮影にはまっています。目にピントが合わなくて難しい。トンボはある標高の範囲でたくさんいました。

クロイワカワトンボ。

マサキルリモントンボ。西表、石垣の固有亜種らしい。

三脚をもってあがりましたが、結局使わず。今後はもう持って行きません。

また近日いければと思います。

高尾山に例えれば、その先の城山、影信山まで行って帰ってくる感じかな。いい運動になりました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事