台風一過の青空の中、成田→石垣をフライトするとあって、少し楽しみではありました。

搭乗客は20人程度。スカイマーク、経営が心配になります。

そうそう、スカイマークは、「各座席の下にはコンセントをご用意してあります」とアナウンスがあるんだけど、この形状。

しかもこれ200Vでしょ?  100Vで日本のコンセントも差し込める形状のようです。

しかしこれではわかりにくいので、スカイマークはちゃんと周知すべきだよ。

2013-10-27 14.27.39

機内誌にも何も書いていなかった。

国内専用機を作ったのなら、日本のコンセントに対応すれば良かったのに。

さてさて、富士山を見ようと、H席をとったのは正解でした。
成田発だから難しいかな? と思いましたが、見ることができました。

a

s

伊豆大島、伊豆半島、富士山です。
d

今日は安倍首相も伊豆大島に行っていたとか。たぶんこの時間帯に滞在されていたみたい。

こちらは新島
新島

青が美しかったです。
f

途中、こんな島もありました。どこだろう?
sss

この島も不明。四国じゃないと思う。ずっと小さい。
ssss

それでですね。大事件が起きたんです。

ぼんやり外を眺めていたら、45度下の方向に正面からJALの飛行機とすれ違ったんです。

それがもうお互いに1000km/hですれ違いだから、カメラを構える時間もなし。

それにしても、JALのマークが見えるくらいすごく近い。500メートルくらいかな。大型機でした。

ちょうどルートになっているとこんなニアミスもあるんですね。初めてです。こんな体験。

ちなみに乗っているスカイマークは避けるために機が傾いたりはしませんでした。

動画で探してみたらありました。

イメージ的にはこんな雰囲気。

しかし、とにかくお互いに早いので、撮影できたとしても2-3秒でしょう。

それからです。

「よし、次にすれ違う飛行機を撮ってやろう」と。

そしてずっとデジタルカメラをビデオにして撮影に夢中。

残念ながら、次はありませんでした。

それを20倍速にしてみました。

自分はこんな景色、見ていてあきません。

ほんとはもっと回していて、石垣島の上空を撮影したいところですが、その時間帯は、電子機器を使えないのが残念です。

というわけで、スカイマーク、今回は台風の接近でやばいかなと思いましたが、往路、復路とも快適な旅でした。

また次の機会がありましたら使いたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事