10/24-27に東京に行ってきました(書いている時はまだいます)。

昨年6月に少し寄って以来です。

その前は4年くらい前ですから、約5年ぶりということになります。

24日は台風接近の中、車を貸しているのでバイクで石垣空港へ。

途中かなりの風で反対車線に入りそうになりつつも、なんとかフラフラしながら空港へ到着。

雨が降っていないのがせめてもの幸いでした。

出発時刻40分前に到着したので急いでスカイマークの手続き。

IMG_3227

クレジットカード決済で預け荷物がなければ、そのままクレジットカードで機械だけで手続き終了です。

今回は成田まで片道12,800円。東京にこんなに安くいけるとは。うれしい限り。

しかし、到着が20:15なのでその日は行動できません。

成田駅近くのビジネスホテルに予約をとりました。

さて、飛行機は台風接近にも関わらず、なんと予想外の定刻出発。

IMG_3230

座席は皮!(しかもあのRECAROのシートでした。こういうところにお金をかけるのは偉いです)なのでJAL、ANAより高級感あり。

IMG_3238

乗客はたったの22人。これでは赤字ですねぇ~

一体石垣=成田の燃料代っていくらくらいかかるんだろう。

離陸してすぐに少し揺れましたが、そのほかは問題ありませんでした。

3分ほど上昇を続けるとなんと青空が。

雲の層を抜けると大気は安定し、雲のじゅうたんの上を飛びました。

IMG_3233

それから20分ほど飛行を続けると、もう一層の雲がありましたが、うすい雲で問題ありません。

台風の上を安定した中飛びました。てっきり台風を避けて迂回して飛ぶと思っていましたが、そうではないんですね(自分の推測ですが)。雲を抜ければ大丈夫なのです。

機内では空港で買っておいたお弁当(300円)を食べながら、あらかじめダウンロードしておいたiBookの本を読みながら過ごしました。2時間40分の直行はありがたいです。

スカイマークの中での飲み物は、小さめなペットボトルで100円でした。良心的です。200円でも文句は言えません。

定刻通りに成田第二ターミナル。かなり歩いて電車に乗り、京成成田駅へ。

電車にのるのも久しぶりです。

みんなスマートフォンいじっている。携帯の時にはあれほどペースメーカーに悪影響を与えるって言っていたのに、もう関係なくなって暗黙の了解になったみたいだね。

PASMOってパス用でもっていたけど、電車でも使えるみたい。もってきて良かった。駅員さんに聞いたら常識のように言われました。
JRでも使えるらしく便利になったもんです。浦島太郎なのですみません。

京成成田駅前。なんかかなり小さいです。もっと大きいと思っていました。

駅前に「背脂」とか書いてあるおいしそうなラーメン屋があった。迷ったけど我慢。

明日、日本で一番好きなラーメン屋、飯田橋の「青葉」に行くことに決めた。

ファミリーマートをみて感動して写真をとってみました。

IMG_3241

はじめてみるビール、「冬の贈り物」を買いました。

IMG_3242

ビジネスホテルで一通りテレビをみて、テレビ東京をみて感動。

―――――――――――――――――――――――――
朝、6時半に目覚め、電車でまずはスカイツリーへ。

駅沿いの窓がたくさんあるところのホテルに泊まりました。

IMG_3244

ジョルダンの乗換案内で電車の移動はすぐに検索すればわかるのでありがたいです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

久しぶりに朝の通勤時間帯の乗車でしたが、京成成田駅はほぼ始発なので座ることができました。

電車の中はiPodTouchをずっといじっていました。

EMOBILEの無線ルーター、全然ストレスになりません。YouTubeの表示も早いです。

ここに住んでいるのならフレッツ光の契約も必要ないなぁ。

さて、1時間ちょっとで押上駅でスカイツリーにちょぅど9時に到着。

予想はしていたけど、台風接近のため、上がっても雲の中で何も見えないとのこと。登るのはやめました。

IMG_3246

さすがにガラガラ。

IMG_3248

少し離れたところから見るのがいいのかもね。

前回、秋葉原にはがっかりしたので今回はパス。

今回、一番楽しみにしていたのは、飯田橋「青葉」のラーメン。
http://www.nakano-aoba.jp/

IMG_3252

死ぬ前に「最後の一食を選べるとしたらココ」くらい好き。

石垣に来てからもちろん食べていないので、9年ぶりくらいかな。

11時にオープンしてすぐに店に入ったので待ち時間なし。

若かった店主の頭はすっかりさっぱりしていたけど、味は濃厚。

半熟卵がたまりません。

IMG_3255

以前のうまさは感じなかったけど、懐かしかったです。もう思い残すことはありません(笑)

さてさて、16時に渋谷に行くまでまだ時間がある。

iPodTouchの電池がない。バッテリーをつなぐコードを忘れた! ということで、有楽町のビックカメラへ。

店員さんが強くApple純正のケーブルをすすめるので買いました。

そして映画館へ。

とにかくビッグスクリーンで映画が見たくなるのですよ。石垣にいると。

「グランド・イリュージョン」というのがタイミングよく上映されるので丸の内ピカデリーへ。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346052/

IMG_3258

いやいや。これが大正解。自分では久しぶりに「インサイド・マン」以来のヒット映画です。

マジック好きな人にはおすすめ。人殺しのシーンもないし。楽しめますよ。

それから先日石垣に来島したダイビング関係の知り合い、久海子さんの新橋BOXに行ってみました。移転してから行ったことがないのです。出勤前で残念ながらご本人不在。

IMG_3259

おしゃれなお店でした。

IMG_3260

渋谷ではユニクロに寄りました。

IMG_3263

石垣にはユニクロがないので、人と「かぶる」ことがたぶんありません。

昨年M野氏が着ていたのがとても良かったので、同じダウンを買いました。
堂々と、しかもクールに(?)着ることができるはず。

IMG_3262

この軽さ、ハンパじゃないです。

それから本命のイベントへ。

今回の東京行きは研修だったんです。

16時30分から渋谷ヒカリエのイベントホールで「ザ・ご当地ニュースショー」を観覧。

IMG_3265

IMG_3268

IMG_3273

その後はとバスに乗って恵比寿へ。ミニ東京観光をしました。

IMG_3277

恵比寿は、エンターテインメントレストラン「act-square」というイベントホール。360度がモニターで映像を扱う人間としてとても刺激的な空間でした。
http://www.actsquare.com/

IMG_3278

これが今日のメーンイベントです。「みんなの経済新聞」という日本各地、そして、世界でもニューヨークや香港、インドのデリーなどのインターネット新聞社が集まる年に1度の懇親会。
http://minkei.net/

懇親会のはずが、「さすが東京」とうならせるエンターティナーなイベントで企画でびっくり。
動画はこちら。
https://www.flickr.com/photos/t0607366/10484540946/

鏡リュウジさんという売れっ子占星術の先生が登場しました。
http://ryuji.tv/

これから来年の前半まで地縁の人を大切にし、しっかりと根をおろす期間だそうです。

それからみんなの経済新聞各社からおみやげの交換会が行われたり、ゲームが。

それから最後には若手サックス奏者の大西由希子さんの演奏。
http://ameblo.jp/yukikoonishi/

トークはギャルで、演奏はしぶい女性でした。アメブロの画像部門で1位をとる人気とか。

ちょっとお酒も久しぶりにカクテルを飲み過ぎ、めまいがしたので1次会で帰ってきました。

久しぶりに東京を歩き回って疲れ果てました。こんなに歩いたのは久しぶりです。

いかに石垣に住んでいると体を動かさないのかわかります。

車やバイクでドアツードアですから。

夜は3,500円で泊まれるサウナ&カプセルホテルへ。渋谷駅からマークシティを抜けてほとんど雨にぬれずにたどりつくことができます。

台風の影響はほとんどなし。

しかし、物音がして寝付きが悪く、常に人の気配がするので熟睡はできませんでした。

続きはこちら↓

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事