今朝は6時半におきてまずシャワーを浴びようとしたら、シャワー、トイレルームがインロックされてしまっていた。

そういえば、昨夜お風呂に入った時、きちんと閉まらないドアだなぁと思い、ガチャガチャやってしまいました。ちなみにかなり古いビジネスホテルです。

フロントに電話したら隣の部屋のシャワーを使っていいということで借りました。結局カギがなく、バスルームには入れませんでした。ヒゲソリなど、何も入っていないので良かったです。

それで7時から朝食で地元の新聞を読んでいたら、かなり宮古の人が怖がっているということなので「小学校の送り迎えをしっかりするのかな」と思ってタクシーで小学校へ。

案の定車で送る親ばかり。それで撮影させてもらいました。

しかし、なかなか親にインタビューはできず残念。1人だけでした。断り方は石垣と似ています。

児童がとぎれたところで宮古島警察署へ。

それで東京からの記者さんと合流。

2013-01-30 09.26.06

暇なところに地元の下地さんという方が「今どんな感じかね」と冷やかしにきてくれました。インタビューもさせてもらいました。

「オレ、こんなヒゲのびてるけどいい?」って。

全然伸びていません。大丈夫です。
(オンエアならず)。

下地さんがいうには「さとうきび畑で働いているけど、犯人が出てくると怖いから作業できない」となげいていました。

コーヒーの差し入れ、ありがとうございます。仲間由紀恵さんのおじさんだそうです。

facebookで宮古島のお友達(実際に会ったことはありません)も差し入れに来て頂いたようですが、すれ違い。どうも失礼しました。またありがとうございました。

7

11:33、護送車みたいなのが入ってきたので緊張が走りました。今思えば、空港から帰ってきたのかもしれません。

2013-01-30 11.33.30 HDR

2013-01-30 12.28.49

お昼はようやく座れて「とんかつ一番」さんでとんかつ定食(600円)をいただきました。おいしかったです。macの充電もさせてもらえ助かりました。

2013-01-30 13.23.31 HDR

その後何も進展していないと思ったらなんと前日に自殺未遂があったとニュースが入りました。
しかも病院に入院。そのニュースは午後1時半すぎまでわかりませんでした。

宮古島病院に行きました。

1

それから今度は救急車で運んだ消防署の上野派出所へ。

しかし、容疑者を搬送した職員は今日は休み。連絡がとれないということで場所がわかりません。

5

2

6

その後未遂現場を探しに行きましたが、場所が特定できず、多くのテレビ局がその周辺にいます。

3

4

こんなところかな? あたりでとりあえず撮影。

田舎で携帯電話の電波もあまり入りません。

結局警察が第一発見者としてニュースで流れていますが、タクシーの運転手さんの情報では、地元の人で「こんなところになんで車が入っているんだろう」ってみにいったら人が倒れていたのを発見したとか。

こんな田舎で警察が見つけるよりもそちらの情報のほうが信憑性があります。

それにしても昨日の夕方にこんなことが起きていたとは。宮古島警察署さんも何も知らないふりをして困ったものです。そしていつの間にか東京に移送とは…

PAC3もまさかの翌日発射、今回もまさかの東京移送と2敗です。

次の機会は一発逆転のスクープを撮りたいものです。

今日中に家に帰るのは無理かとあきらめていましたが、JTAは無理とのこと。そして明日の11:30の飛行機も満席とのこと。

ANAに行くと一番でも15:45くらいとか。那覇経由で石垣を聞いてみたら、15分後に出発する便でなんとか間に合うとか。

26,900円もしましたが、1日時間をつぶしてホテル代がかかるよりいいでしょう。自費ではありませんが。

そして、20:30石垣空港。最後の利用かもしれません。

そうそう、石垣空港の警告はずいぶん品が良くなっていました。

相当苦情があったのでしょう。どうもすみませんでした。

2013-01-30 20.36.56

たった1泊でしたが、帰り道は石垣の風景が懐かしく感じました。なぜ
??

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事