ジュウニマダラテントウだって。

2013-01-22 17.07

石垣島にはとんでもない生物がうようよいます。

テントウムシだってよく見るテントウムシとは違う種類の可能性が。

散歩から帰って一緒に持ち込んだテントウムシもなんだかはんてんの数が多い。

インターネットでいろいろと調べたらテントウムシって170種類もいるんですね。

それでどの種類かわからず「てんとうむし新種発明協会」さんというサイトで聞いてみたら答えが返ってきました。

ジュウニマダラテントウらしいです。
南西諸島にしかいません。

すっごい小さかったので超マクロ撮影です。

2013-01-22 17.10

2013-01-22 17.11

ちょっと色といい、はんてんの位置といい、リンク先のテントウムシとは違うような気もしますが…

人生で運が良ければ一つくらい虫でも魚でもウミウシでも新種を発見して名前を残してみたいものです。

Related posts