パワースポット

石垣島にパワースポットがあると、いろいろな雑誌で紹介されているらしい。

また、パワースポットを感じるシャーマンという、ユタの男性版もいるらしい。

そこで、その男性に会いに、また観光をかねて、やいま村(旧八重山民俗園)に行ってきた。

入り口には、いまや幻となったデイゴの花が咲いていた。

面白い形をした花も

目的の人物に会い、パワースポットについて話をふると、いろいろなことを話してくれた。

語り口は、石垣のおじぃ特有のゆっくりとした話し方。

結論はというと、いい場所でも、悪い気があるときもあり、素人には判断が難しいとのこと。

例えば、大浜には拝所が並んでいるが、良いところと悪いところがある。

一般の人がむやみに拝所に入ると、そこで落とされた悪い霊につかれることもあると脅された(?)

安全な良いパワースポットは、玉取崎展望台、米原海岸の駐車場から海を見て右側、名蔵湾を見下ろすおっぱい山(携帯の鉄塔が3本も近くにあり)くらいのようだ。

帰りに、シーサーに名前と好きな言葉(自由に設定可)を彫ってもらいました。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>