台風8号対策終了

今年の大型台風は平日に訪れるようです。今日は火曜日。今後も火曜日は要注意です。

1週間前は「沖縄本島直撃か。気の毒だな」なんて余裕をこいていましたが、まさかの石垣島直撃コースに変更になりました。

今の予想だと、宮古島と石垣島の間を中心が移動します。

ただ、この台風の進行方向に対して、右側に島があるか、左側に島があるかで大きく被害状況が変わります。

宮古島は進行方向に対して追い風なので被害が出やすいです。石垣島は進行方向と逆から風が吹くので意外と弱いのです。また、スピードも時速30キロと早めの移動なので、けっこうあっという間に通り過ぎるのではないかと思います。

2006年の台風13号はすごく遅くて24時間くらい暴風が吹き荒れていました。今回は明日の朝に起きたら静かになっているかもしれません。

とはいえ、935hPaと大きく、暴風域にはなるのでかなりの被害は想定しておかなければなりません。


さて、台風対策。部屋に入りきらないプルメリアは小屋で最初から寝かせます。とはいえ、かなりのダメージを受けるでしょう。


まだ小さな子たちは家の中へ。


バイクはしげみの中に倒しました。


先日作ったプルメルアの鉢固定の木材はまとめてることができた。これはめんどうなので外に出しっぱなし。


大きなプルメリアはもう倒すしかありません。せっかく花が咲いているのですが。


ヤギさんチーム、頑張ってな。



とりあえず終わったので一息つきます。日曜日に買っておいたこぐまパンのパンをいただきます。


今年の台風からスーパーマーケットは早めに閉店を決めています。

また朝6:07に暴風警報を出して、学校、会社など通勤させないように処置をしています。


以前だったら風が強くなってからでないと出さなかったので良い対処だと思います。

2006年の台風13号の時は、お昼近くに警報を出し、小学生は強風の中、家に帰ることに。あれは今思えば遅すぎた。

会社員の皆さんも朝から休みになれば台風対策できますしね。

Related posts