軽トラハウス、日本一周54日目。これにて完結。

ANAの機内からブログ書いています。Wi-Fiは切れたりつながったり。4月から無料になったようで使えるのはありがたいです。

朝4:30に起床。みるくとララの散歩を多めにして、5:30から大江戸温泉に入る。
1,500円くらい。
アトラクションみたいなものは何もなく、ただお風呂に入るだけ。


期待していたが、ぜんぜんたいしたことなかった。
大阪の「スパワールド 世界の大温泉」のほうがずっと面白かった。20分で上がる。まぁ経験できたからよしとしよう。
Windowsのエラーで画面が表示していない。昨日も。



柳がきれいでした。柳の木なんて見るの何年ぶりだろう。夜は幽霊がでそうな雰囲気はある。



とにかく朝のラッシュに巻き込まれたくないのが課題。大江戸温泉の駐車場はMAX1,500円ですみありがたい。交差点の近くに車を止めてしまったため、歩行者が歩くときのカッコウの鳴き声サウンドがうるさかった。失敗した。
移動はこんな感じ。とってもシンプル。



フェリー埠頭に移動。「今日は他の船が入っているんで午前中は受付できないんですよね〜」とか言われビビる。「傷がついたとかクレームがなければ受け付けますが」ということで、なんとか受け付けてもらえる。危ない。11:30の飛行機に乗れなくなるところだった。



国際展示場、けっこうな距離を歩かないといけない。みるくとララがんばろう!



電車とバスかで迷ったが、バスのほうが階段の上り下りもなくて楽だし、他の乗客に迷惑がかかりにくいので、京浜急行バス(620円)で行くことに。



幸い乗客は自分のほか1人だけ。みるくはずっとほえていたが、最小限の迷惑で済んだ。



もう興奮しまくり。ANAでペット機内預けのチェックの時もおおさわぎ。ゲージMに2頭一緒にいれてもらい、6,000円。おそらくJALは2倍取られるかな? ANAはゲージ1個という計算のようだ。





大阪府、静岡県、群馬県、神奈川県は今回は通りませんでした。和歌山県、新潟県はかすっただけ。


 

というわけでまとめに入ります。

さまざまな旅の統計

沖縄ナンバーを見ていない。

ナンバーが39-39は2台見た。

ハマー2台みた。北海道に似合う。

YAZAWA タオルを飾っているトラック2台。

神社ベスト3

1.玉置神社
2.弊立神宮
3.櫻井神社

サプライズベスト3

エゾシカがわずか10mの距離にきた!
コギツネに会えた!
アカゲラに会えた!

温泉3選

1.北海道熊の湯(無料)
2.恐山の中の温泉(無料)
3.武雄温泉(400円)

おいしかったラーメン

1.高知で食べた熊本豚骨 味千拉麺 A・MAX一宮店
2.山形天童で食べた優勝軒のあつもり
3.北海道で食べた山岡ラーメン(東北、関東にもあった)

また食べたい食事

1.金沢のカレーのチャンピオン

魚介類は日本全国どこでもおいしいものが食べられるという結論。

コインランドリーを使った回数 10回くらい。5日に1回洗濯。1回の平均は800円くらい。
「洗濯乾燥機一体型」があればそれを使うのがとにかく便利。

警察との接触

なし。

特に車を止めさせられたことはなかった。

警察への通報 5回

とにかく駐車場で若者がさわぎだしたらすぐに110番するのが良い。パトロールしてくれる。

休息日

0日。出足はつまずいたが、その後毎日前進した。

すれ違ったり駐車場で出会った軽トラハウス(軽トラキャンパー) 0台。意外にもキャンピングカーと比較するとまだまだ少ないんですね。

自分の軽トラハウスに興味をもって声をかけて来た人 15人くらい。(みな興味しんしん)

自分が見た沖縄ナンバー 0台。

54日で雨は5日。たった5日で済んだのは、ほんとにラッキーだった。少し雨漏りで壁が湿ったが、ポタポタではないので全然影響なし。

一番道路状況が良かった都道府県

山口県

道路状況が悪かった都道府県

石川県

一番のでこぼこ道
渋谷の駅前

楽しかった地域

1.北海道
2.四国
3.九州

住みやすそうだなぁと思った市

  • 佐賀県武雄市
  • 宮崎県都城市
  • 北海道名寄市
  • 北海道釧路市
  • 茨城県つくば市

日本一周をするのだったら、GW明けから始めるのがいいかも。

秋は北海道からスタートし、紅葉と共に南下するのがいいかも。

朝一番の行動が一番収穫あり!

早起きは三文の得というが本当に今回の旅はアサイチでの出会いが一番良かったような気がする。神社・仏閣も空いているし気持ちが良い。

BGMはたくさん用意したほうがいい。iTunesに100曲くらい入っていたが、10回くらい繰り返し聞いて飽きてしまった。


とにかく多くの皆さんのおかげで10倍くらい楽しむことができました。

あっちいけ、こっちいけ、あれ食え、これ食えアドバイス、本当にありがとうございます。残念ながら1日に2回しか食事できないので、ちょうどおなかがすいたタイミングでその場所を通過しないと、食べられないのでそれは残念でした。ぜんぜんノーマークの観光地で、素晴らしい場所をたくさん教えていただきました。ご紹介ありがとうございました。

申し訳ないですが、おみやげは用意していません(笑)

また差し入もいろいろといただきました。ありがとうございます。ほんと感謝です。

多くの神様を味方につけることができたので、無事故で13,000キロを走れたのもありがたかったです。さほど「ひやっ」とした運転もありませんでした。沖縄ナンバーなのできっと多くの車が見守ってくれたのだと思います。

みるくとララも長旅に付き合ってもらってしかも元気で過ごしてくれて助かりました。犬と一緒の旅はかなり制約が多いですが、2人旅だったら交代でお参りしたりと、多少ストレスは少なくできるかもしれません。

人間だったら間違いなくケンカするであろう旅ですが、みるくとララとケンカせず(?)仲良く旅できたのは良かったです。絆も深まった気がします。

ララはだいぶダイエットに成功しました。とにかくよく歩いたので。

今夜からはゆっくり寝られるね〜

今回、行けなかったり食べられなかった場所が多すぎるので、きっとまた日本一周の旅に行くことでしょう。

 

Related posts