軽トラハウス、日本一周50日目。日本猿に遭遇


今日は少し遅めで6:15出発。道の駅は特に問題なく爆睡できました。北のほうはほんと静かですね。長野県下伊那郡下條村が「暴走族最北端生息地域(仮)」としておきましょう。


猛禽類は判別あきらめています。



新しくできたばかりの道でGoogleMapも認識不能な自動車専用道路がありました。白い路面は珍しいかも。走りやすかったです。



こんな道の駅がありました。販売物などはを道を横断しなければなりません。
おそらくこれでは1日に数人しか渡らないことでしょう。こちら側には自動販売機とトイレはあります。



11時開店待ちして昼食。「天童市の優勝軒


特製もりそばDX(並=908円)。いやぁうまかった。久しぶりにもりそば食べた。石垣島にもあればなぁ。



さて、秋田県は通過し山形県。どこにも行きたいところがない(笑)

そうだあそこに行ってみよう! と検索したら車で30分のところにありました!! 
どこだかわかりますか? 長い斜めのエスカレーター。



コストコです。もうメンバーになっちゃいましたよ。自営業の経営者ということで名刺を渡し、ビジネスメンバーに。税込みで4,158円。もし気に入らなければ来年の5月末までに申し出れば全額返金してもらえるそうなので。ヤフークレジットカードがマスターカードなのでそれで支払いをできます。現金払いはできない(飲食は現金のみ)のです。



ほんと広い。アメリカだ。



業務用なので単位が大きい。外国人が爆買いしていたけど、どうやって持ち帰るのだろう?



これはでかいパラソルだった。こんなの見たことない。飲食店だったら目立つなぁ。



スイカ熊本産2,500円くらい。でかかった。



かなり大きめな物置なのに、105,800円。近かったらこれ買いたい。



カヤックも安いじゃないか。



タープは相場と比較してどうかな? こんなものかな?



食べものも異常に安かった。というかアメリカ価格だった。



コーヒーがあつあつでかなり大きめで100円。これはありがたい。近所だったら毎日ランチはここになりそう。太るけど。



普通のガソリンスタンドとそんなに変わらない。というかデカイ。



ガソリンもめっちゃ安い。



最近入れたハイオクの料金。149円はもちろん最安値。近所だったらなぁ〜。必ずここでいれる。
というか日本一周の最初にコストコに行ってメンバーになり、ガソリンを入れながらコストコ巡りすれば良かったかも。


コスト削減が徹底していて、トイレはシンプルでウオッシュレットもなにもなし。商品の梱包の袋もなし。びっくりしました。
(すみません。コストコは1999年に日本に上陸しているそうで、日本人の皆さんはほとんど行っているかもしれませんが、初めてだったので興奮しています)
山形県でまさかのアメリカ体験。感動しました。私にとっては下手なアミューズメント施設よりよほど楽しかったです。


さて、次はどこに行こうか。地図を見たら「蔵王」が近い。2回くらい行った記憶があるがまた行ってみようか。
半分くらい登るとかなり雲がかかっている。いやな雰囲気。



まだ雪がありますね〜 だいぶ寒くなってきました。



ぎりぎり、山頂の4キロ手前に料金所があり、「お釜をみたければ540円払いたまえ」ということで泣く泣く払いました。しかも「今日は霧がかかっていてお釜が見える保証はない」とも。
もっと下のほうに料金所を作って、行くか行かないか選択をさせてほしかった。

ここまで来たから仕方なく払って登る。



こんなに高い場所にあるんだね。



霧の中、頂上まで行きました。



お釜、見えんやん。5分くらい待ちましたが、みるくとララもブルブル震えているため、降りることに。



霧が下から吹き上げてきます。スカート姿の女子とかいたけど寒そうだった。



下に降りたらなんとか霧が少しはれ、少し見られました。といっても田沢湖と同じで別に何の感動もないけど。



「行って損した」。というか行くなら快晴の日にしましょう。(下は晴れていたんだけどね)

さて、道を走るとサクランボの木があちこちに。



あと2週間後くらいが最盛期のよう。一人でさくらんぼ狩りするのもなぁ。30年前にやったことがあります。
脚立で木に登って食べても、ただのデブ猿にしか見えないからやめておこう。



山形県東置賜郡高畠町、柏木トンネルの手前、何かが動きました。



もしかして!



日本猿じゃないですか!



ずっとこっちを見ています。長野県で見て感動したので見たかったのです。



そしてそこから車でそれから数キロ進んだところ。道路を横断する1頭の猿の姿が。来た方向を見ると木が動いています。



いました! 藤の木かな? の花をおいしそうにほおばっています。



写真はなかなかうまく撮れません。動画のほうがいいです。



ちょうど道路に下校中の小学生がいたので、「あそこに猿がいるけどよくいるの?」と聞いたら、みんな猿の姿をみて、驚いていました。「お〜い、サル〜!」などと叫ぶ子どもも。

よく柿を食われて困っているそうですが、こんなふうに近くで見るのは初めてだったようです。

動画はこちら。


さて、次の目的地はどこにしようかとGoogleMapを見ると「米沢」の文字が。

米沢といえば、あの米沢じゃないですか! 

「上杉鷹山(うえすぎ ようざん)」です! わかります?

自分が唯一歴史上の人物で興味があり、尊敬している人物です。

というのもこの本を読んだから。


ただの歴史小説でなく、経営学のテキストでもあります。フィクション(歴史物は全部そうですが)ですが、素晴らしい小説です。まだ読まれていない方はぜひ読んでほしい。感動しなかったら返金します! といいたいくらい。
米沢の手前に「道の駅  たかはた」があったので今夜はここで車中泊。16時〜17時に道の駅を通り過ぎたらそこで泊まることにしています。

写真はすぐ近くにある「安久津八幡神社」。三重の塔。今から300年くらい前に作られたのかな。



A



せっかくなのでお参りさせていただいたが、身震いがしました。私が震えたあと、同時にみるくとララもブルブルと体をふっていました。すごい霊気を感じる場所です。



A



A



マガモのようです。警戒心薄く、3mくらいまで寄れました。ペアかと思いましたが、オスだけ、頭部が緑色になるそうです。



ということはこの2羽はもしかして…



鳥の世界でもそういうのがあるのでしょうか。

まぁ今日はこのへんにしておきましょう。

明日はとりあえず上杉神社に行きます。
砂浜を車で走ることができる、日本唯一、石川県の千里浜なぎさドライブウェイに行ってみたいなぁ〜
今日の走行距離は285キロ。

今日のキャッチフレーズ

「美人を育てる秋田米」 食べたくなるかも。
「乙女はだまって銀シャリ」 あのウスのイラストと共に。
「湯のまち天童 あなたの旅に 王手」 王手されると困るんだよね。せめて「あなたの旅に 参りました」では?

追記
行かんで良かった…

Related posts