軽トラハウス、日本一周43日目。念願のタンチョウ発見!

昨夜は「道の駅 おだいとう」で車中泊。下の地図の「中標津」の右のマークのところ。周りに何もなく、夕飯も食べられないので3キロ離れたセイコーマートまで往復することに。

道の駅はもう少し街に近いところがいいです。北海道の東のこの地区は極端に道の駅が少なくで困る。網走あたりは多すぎるくらい。せめて中標津町と別海町の中心付近には作ってほしいなぁ。


朝方、少し雨がぱらついて「やばいかな」と思ったけれどなんとか持ち直しました。6時半に出発し、野付半島に。

こんな形になっているんです。天橋立みたい。面白いですよね。そこにタンチョウがいるかもしれないということで行ってみることに。


猛禽類。ごめんなさいわかりません。



猛禽類。



オジロワシ。珍しいらしいのですが、たくさんあちこちにいました。



A



とにかく猛禽類があちこちにいました。半島に入ってすぐです。



オジロワシかな?



エゾシカ4頭の群れがいました。今気がつきましたが角が少しはえているので若いオスのグループかもしれません。



こんな感じで見つけました。



とにかくさみしいところです。北海道の演歌そのもののよう。左右には海、枯れた草。壊れた船。暗い空。こんなところに生物がいるとはあまり考えられません。本当にタンチョウはいるのかと疑います。



往路は発見できなかったのですが、突き当たりまで行き、引き返し、遠くに姿が!



普通の景色のところにいるんですよ。反対側では漁師さんが作業をしています。



かなり遠いんですけどね。とりあえず証拠写真がとれればいいのです。



今回の旅で2回捕獲、飼育されているかわいそうなタンチョウを見て来たので、野生のものを見るとうれしいです。こうでなくては。「タンチョウが見たければ北海道で車の中から見られる。見たければ動物園ではなく自然で」ということを証明したかった。



ペアで一緒に行動しているようです。これから卵を抱えるようになるのでしょうか。



A



タンチョウの動画はこちら。

一瞬ヒグマかと思った。さびたドラム缶。あと黒いタイヤも一瞬「!!」と思います。



初めてみました。ノゴマというそうです。喉の赤がきれいですね。きれいな声で鳴いていました。鳴くときに赤い部分が膨らんでいました。
上のタンチョウの動画の最後に入れました。



太陽が出てきたので、もっときれいに撮れるかもしれないとタンチョウに戻りましたが、日光浴に切り替わっていました。



カワラヒワというそうです。この写真も含めピンボケばかりですみません。これも初めて。とにかく電線に見たこともない鳥ばかりがとまっているのです。



これは石垣でもよく見るハクセキレイかな。



オナガガモかな。



不明。



不明。



不明。こういう小さくて丸いの好きです。



普通の人が見たら何もない荒野だけど、鳥好きな人にとっては天国な場所かも。

自分は双眼鏡も図鑑も三脚もないので本気で撮影できず、証拠撮影に専念。

さて、場所を移動し「標津サーモン科学館」へ。ここ来たことあった。建物の形で思い出した。610円かかるのでキャンセル。



中標津方面へ。このあたりって見事な直線道路が多い。とにかく視界の先全てが一直線。



馬が放牧されていました。意外と馬は少ないんですね。



ここは山の上まで一直線。



開陽台」の近く。



A



いい場所なのに雨雲が近づいて来た。



すごい場所です。ここも来たことがあった。360度こんな感じで見渡せる場所って日本でここだけじゃないかな。ここも勝手に日本三景にしちゃいましょう。



養老牛温泉がみんなすすめるので行ってみた。到着してから「どこの温泉がいいのかな?」と検索して調べ、「からまつの湯」に。全然案内表示がなく、ナビがなければいけなかった。ほんとにこんなところあるの? と思いながら行ったら「ホンマや」って感じ。もしかしたらここも来たことがあるかもしれない。



混浴でした。女性は見られたくなければ行かない方がいいと思います。老夫婦が1つに入っていたので私はこちらに入りました。今日も無料で助かりました。



時間は昼を回りましたが、この近所、とにかく何もありません。そんなときに食べ物やがないとほんと不安になります。パンでも買っておけば良かったかなと。

中標津の町の近くでようやくセブンイレブンがあって昼食を食べることができました。ありがたや。
みるくとララがトイレに行きたいとぐずったので適当な脇道にとめてトイレタイム。するとこんな鳥が現れました。
カッコウかな?


そしてなんと、木を歩き回っている鳥がいました!



アカゲラ(俗に言うキツツキ)じゃないですか? まさか会えるとは思いませんでした。



ふつうにこんなところにいるんですよ。近くは車が行き交っているし。



それにしてもよく動き回ること。動画で撮影すれば良かった。



すみません。証拠写真レベルで。



くちばしが抜けなくなったみたいな絵。



完全なバードウオッチングデーとなりました。

道路にはこんな表示が。



そして横断! 目の前の横断は初めてです。そういえばエゾリスも横断しました。しかしあまりにも小さすぎて動画でもよくわからない。
横断後、ビデオで左のほうを走っています。迫力がありました。

 「道の駅 スワン44ねむろ」で今日は車中泊。こちらもまわりに何もない。かろうじてあいていて売店で花咲がにラーメン(450円)があったので食べる。



カニ少なすぎる…。コンビニまで30分もかかるとのこと。幸い、アルコールもおいてありました。それはラッキーです。



今日は219km。

そういえば、今まで書いていませんでしたが、今から18年前、高校生を引率して中標津に2週間滞在したことがあるんです。生徒は夏休みを利用してのファームステイ。自分は彼らが体調を壊したら病院に連れて行くなどの役目。ほとんど暇で温泉めぐりや観光をしていたんです。(今だから話せるけど)  それにしてもどこに滞在したのか完全に記憶が抜けている。中標津にビジネスホテルなんてあるのかな?

 

明日は根室半島でバードウオッチング、霧多布でラッコを見つけられればと思います。何も考えていません(笑)



明日は無料温泉あるかな?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事