軽トラハウス、日本一周35日目。被災地見学などPart2

道の駅 おおさとは7:20出発。何事もなく爆睡できました。松島まで30分の距離です。


松島では駐車上が工事中で大混乱。1時間300円でとめましたが、20分100円でとめれば良かったと後悔。それで十分。 

上の写真の橋を渡るとこんな景色。これではだれも満足しません。ほんとに日本三景? 行く場所が間違えたのかな?
とりあえず宮島、天橋立、松島と日本三景全部を行きました。
勝手な解釈ですが、この3つとも日本三景から外します(笑)
宮島は人間が作ったものだし、天橋立はそんなでもない。松島はぜんぜん。佐世保の九十九島(くじゅうくしま)のほうがよほど景観が素晴らしい。
まぁ昔の人が選んだ日本三景ということにしておきましょう。

ここで一句。

「松島や ああがっかりや がっかりや」



海沿いにある松島城。おいおいエアコンの室外機が見えてるよ(笑)
もうお城の景観台無しじゃないか。拝観料300円。


さて、8時半頃、東日本大震災の被災地方面に向かっていると、東松島市付近で飛行機が騒々しい。何事か!? と思った。自分は入間基地の近くに住んでいたので分かるけど、ふつうの人はぜったいパニクるレベル。
飛行機が墜落する!!  なんて思うはず。それでいて近隣の人はまったく気にしていないという。

下の写真はハートを射貫く飛行機雲。



入間基地の航空ショーは1回しか見に行かなかったけど、今これが近所で開催されたらぜったいに見に行く。30分あまりコメリの駐車上でカメラを持って待ち構えました。

 


松島基地の航空祭が8月に行われますが、その練習のようです。
正直言えば、明日も滞在して撮影したいくらい。40分くらい訓練していたのでしょうか。


自衛隊の皆さん、そんなにぎりぎりの飛行は期待していないので、くれぐれも事故のないようにお願いします。本番(?)を前に亡くなっては意味がありません。

動画はこちら。


石巻市の石ノ森萬画館に9:15到着。観覧料800円。すみません。あまり興味なし。外観撮影のみ。


がんばれ!! ロボコン」はなんとなく覚えていますよ。腕はもう少し太かったよ。


「サイボーグ009」は見ていないんだよね。石巻市はモニュメントがたくさんありました。


お次は「南三陸町(みなみさんりくちょう)」に行ってみました。ニュースでたびたび耳にした町の名前です。仮設のセブンイレブンがあったので思わずよりました。

ずっと仮設でいいと思いましたよ。商業施設なんて簡易なものでかまわないと思います。


目的地は南三陸町防災対策庁舎ですが、今ではそれを上回る高さの道ができていました。

それにしても完全に町全体が津波にやられたことがわかります。
ナビで道がないというか新しい道ができていて、迷っていました。

津波の高さより高いものを作ってしまえばいいと思っているのでしょうが、もしまた同規模のものが来たら…



完全にまたやられると思います。とにかくここにものを作ってはいけないと思います。
小学生でも普通に考えればわかると思うのですが。


そのかたわらの高台に、「南三陸町さんさん商店街」というのができていました。昨日の名取市の3倍くらいの規模で11時を過ぎると次から次へと車が押し寄せてきました。


マグロ丼(1.000円)をいただきました。
商業施設だからこの場所でもいいと思いますが、もしもの時はいち早く避難したい場所でした。


これで被災地の見学は終わりにします。

やはり、気分的に優れません。体調は悪くないですが、埼玉県と同様に「なんとなくいたくない」気がします。

行く先は決めていなかったのですが、盛岡方面に向かうことにします。
岩手県の県庁所在地が海沿いではなく、こんな真ん中にあるとは知りませんでした。地理で何を勉強したんだか。


途中、藤の木の白があったのでUターンしてパチリ。


A


まだ高さ3mくらいです。大きくなりますように。


ごめんなさい。岩手県、秋田県はほとんどいきたい場所なし。
とりあえず世界遺産となっている毛越寺(もうつうじ)に行ってみました。駐車上300円、入場料500円。


「世界遺産」ということで行ってみました。


しかしですね


完全に期待外れです


兼六園(310円)にも及びません。もう世界遺産の乱発はやめてほしいです。それか私が決めます。なんでここを選ぶわけ? ワンコも入れないし。


もう「世界遺産」という言葉にだまさせません!

「毛越寺(もうつうじ)」。世界がっかり遺産に勝手に登録させていただきます。


それにしても今日は32度まであがり、暑かった。

そこから2km離れた中尊寺に。ここは高校3年の修学旅行で行った記憶がかすかにある。
駐車上(300円)から800mも歩くとは。かなり疲れた。みるくとララは車で留守番。 

修学旅行の生徒がいました。


本堂。混んでいる時には参拝しません。


こちらが金色堂がある場所。拝観料800円。800mも歩いたからと入ってみたが、がっかり。

せいぜい300円でしょうよ。 館内撮影できず。金閣寺を小さくした感じ。

おみくじなどは生徒がごった返しています。 高校生の時に来たことはかろうじて覚えていますが、修学旅行って意味があるの? って考えさせられました。

旅行って自分で行きたいところを調べて決めて、自分の足で行かないとまったく意味がないと思います。

わけのわからないまま観光バスに乗せられて、ガイドさんに案内される旅行ってほんと何も身につかない。夜に同級生とどんな遊びをしたかとかは覚えているけど、そんなもんだったら近所の青少年の家に宿泊するのとそんなに変わらないよね。

もう全国の修学旅行は廃止でいいと思う。それか「勝手に自分らで行き先決めて自転車で行ってこい」くらいでいいと思う。



昨日お風呂に入っていなかったんで、「悠久の湯 平泉温泉」(500円)に行きました。独占できました。まぁまぁです。


その後も決まっておらず、花巻市の道の駅に向かいます。

道路はいままでになく「ひたすら一直線」が多く、北海道の道を思い出します。

そしてこんな光景が。

青信号で渡る小学1年生だと思いますが、お辞儀をされました。先生の指導ですが、こんなことをされると悪いことはできませんね(するつもりはありませんが)。


今日の走行距離は225km。これくらいがいいです。

道の駅 石鳥谷(いしどりや)で車中泊です。明日は青森の北端まで行けるかな?

あさっては北海道にいよいよ入れるかもです。

軽トラハウス、本土で売ります

Related posts