軽トラハウス、日本一周34日目。震災被災地見学など

昨夜泊まった道の駅 ましこ。こんな田舎にホントに道の駅なんかあるの? と思ったが本当にあった。建物がかなり現代的で好きなデザインだった。新しい。大きなガラスを使っている。
うるさいバイクがいたりしたが、真夜中は爆睡。静かな道の駅だった。近くの田んぼからはカエルの大合唱が聞こえたけれど。

ゴミ箱でさえ、廃材を使って力を入れて作っている。素晴らしい。
7時20分に出発した。

今日は特に目的地なし。いろいろと適当に立ち寄りながら北に向かう。初めてセイコーマートに入った。けっこう生鮮品が並ぶ。コンビニとスーパーの間くらいの立場か。
ここが大手3社だったらたくさんの車が入るだろうにガラガラ。

コーヒーを飲んでみたが、量が少し多め。味は悪くない。

途中休憩のダム。名前忘れた。

ついにミニストップのソフトクリーム(220円)をたべることができた。かなりうまい。500円のクレミアに匹敵するうまさ。それにしても道の駅とかPAなどには必ずソフトクリーム売っているね。日本人ってほんとソフトクリームが好きなんだな。

ダイソーではみるくとララの食事用使い捨て皿を購入。

ランチ前にコインランドリーで洗濯。待っている間に昼食。

いわき四倉「くさの根」で食べて見ました。

なぜかの回鍋肉定食(850円)。なんか海産物を食べる気にならない。

浜通りを北上。車の量は多いが人の気配はしない。浜通りぞいにはとにかく営業している店が限られている。コンビニはあった。

7年たってもいまだに警備員を配置し、帰宅困難区域に人が入らないよにしている。

帰宅困難区域の店舗はみんな閉鎖、廃墟と化していた。

かっぱ寿司、ガソリンスタンド、しまむら、トヨタ、ドラッグストアなどとにかく全てが廃墟。草が生えている。

見えにくいが、放射性廃棄物が山と積まれている。こんな道路沿いに積んでいいのだろうか。

帰宅困難区域の浜通りは、二輪車、歩行者は通ってはいけないとのこと。いまだにそんな状況だとは。やはり来てみないとわからないものだ。

ありとあらゆる建物の前に入れないように柵がしてある。道路沿いに放射線量が表示されており、2.17シーベルト(?)などと表示。高いか低いかわからないが。

海岸近くの道はトラックがひっきりなしに通る。

完全に新しい街として形成されている地区もあった。家、道、電柱、全てが新しい。

海岸線沿いを走っているが全て大きな壁が立ちはだかり、海を見ることができない。

新しい線路ができていた。きっとニュースになっていた路線だろうな。

海沿いを行くつもりはなかったのだが、なぜかナビがこの道を通れという。そうしたら、こんなものが。

手を合わせてきました。ほかにもあちらこちらにこのような慰霊に関するものがありました。

とにかく広範囲にわたって津波が全てをさらっていったことがわかります。そのあとを何のためか知りませんが必死に整地しています。この広大な平らなスペースはスポーツ施設、商業施設、墓、寺、太陽光発電などに制限し、とにかく家を建てさせてはいけません。

山元町立中浜小学校だったそうです。教師、生徒は屋上に避難し無事だったとか。翌朝救助。

海の近くには少し高台があり、海を見ることができました。

誰もいません。遊具もありましたが。

海沿いには多くの津波の衝撃をやわらげる装置でしょうか。設置されていました。

なんとアホなことをしているのかと自分は思います。

海は悪くない。そのままでいい。津波にやられた所に家を建てなければいいだけだ。

この家だけ残ったようです。ここまで津波が来たと矢印がありました。おそろしい。よく持ちこたえたものです。

赤い花がきれいな地帯がありました。

ここだけでした。

何の花でしょうか。それにしてもかなり広範囲で津波が押し寄せてことがよくわかりました。

来てみないとわからないものです。それに対して、一所懸命対策をしているのが自分にはおかしく思えました。自然にさからっても勝ち目はないのに。
海が見えない方がよほどこわいのですが。

東日本大震災から7年以上がたち、今頃行くのも遅すぎる感じがしますが、行ってよかったかと思います。明日も少し回ります。テレビとは違うものですね。
「まだ復興はしていない」といいますが、当然です。100年単位で作ってきた街が数年で元通りになるわけがありません。

教訓をいかし、「少なくとも津波が来たところまでは家を建てない」ようにしていただきたいものです。それ以上のものが来る可能性だってあるわけですし。

それから名取市の「閖上(ゆりあげ)さいかい市場」に行きました。16:55。ほとんどの店が閉まっていて食事はできませんでした。

A

すぐ向かいにあったセブンイレブンで「宇治抹茶レアチーズわらび」を購入。これは先日いただいてはまったのだが、めちゃうまです。

おみやげにしたいが冷蔵もの。

近くに牛角が入ったので十数年ぶりに入ることに。

定番のカルビやハラミと

黒ラーメンをいただき2,217円かな。3,000円で食べ放題があったのでそのほうが良かったかも。しかし長時間いられないし。20分くらいで出てきました。

高速に乗って「道の駅 おおさと」に到着。今夜はこちらで宿泊。

そういえば、仙台港を通りました。31年前の記憶が。

なんと仙台港を泳いだことがあるのです。

トライアスロン大会で(笑)

長嶋さんがトライアスロン連盟会長で、パーティーで会い、後光が輝いていたのをよく覚えています。

スーパーで初めて見る柿の種を発見。なかなかうまいです。

今日はほとんど走っていました。337キロ。

明日も特に決まっていませんが、とにかく北上します。「松島や…」には行きます。