軽トラハウス、日本一周32日目。ほぼ移動日

昨夜車中泊した三国サンセットビーチの駐車場は夜中まで若者が来てしまい、うるさかったです。

車で爆音をだしたのでたまらず通報。しかし、警察が来る前にどこかに行ってしまいました。
警察の方、すみませんでした。その後も何組か花火をしたりしてさわいでいました。
海沿いは花火をするやつがいるからNGですね。特に土日はだめです。
雨が降ってくれればいいのですが。


朝から降っても遅いよ〜と思いながら金沢の観光が足りないと思い、「義経の船隠し」という場所と、「世界一長いベンチ」を目指します。

しかし、「のと里山海道」がイベントのため通行止め。凧揚げ大会? 雨で中止じゃないの?  と思うけど仕方ない。この雨の中に行っても絵にならないし、「いくな」というお告げということでやめる。
次の目的地は所沢の実家。その前に安曇野にいい温泉があるということでそこを目指します。


暗いトンネルがありました。さすがに照明が少なすぎです。


朝から雨でテンションは最低。しかし昨日晴れている時に白川郷に行けて良かった。


ヤマダ電機の駐車場で休憩。ようやくみるくとララを散歩できる場所にきた。
レインコートを買ったほうがいいのかな。


オープン前で車もおらずありがたい。


イエローハットでエンジンオイルを交換することにしました。4月29日に交換してから3,600キロも走っていました。


待っている間、すぐ隣にパチンコ屋さんがあり、そこの駐車上でまた散歩。とにかく外は雨なのでひたすらここで歩き、体力を消耗させます。


そしてなんと、同じ敷地内に金沢出身の人オススメの「カレーのチャンピオン」がありました。11:10に入店し食べてみました。


カツカレー。ご飯が下にあり、見えません。左右に分かれているより、この形のほうがいいと思います。
めずらしくフォークで食べる形でしたが、スプーンより使い勝手がいいです。
自分の中では今まで食べたカレーの中でトップ3に入ります(ほかの2つは思い浮かびませんがとりあえず)。近くにこの店があったら通います。C○C○はぜんぜんはまらないんだよなぁ。


その後は高速の北陸道で2時間半くらい走りました。金沢の下道は悪路でへきえきしていましたが、さすがに高速は走りやすかったです。2車線なので好きなだけほかの車に抜いてもらい、平均時速60キロでひたすら走りました。途中のパーキングでこんなものがあったので食べて見ましたが、いまひとつかな。シャケのお寿司です。


白馬村を通り(はじめて)、16:45、ようやく「南郷温泉 しゃくなげの湯」(700円)到着です。
露天風呂があり、「あつ湯」と「ふつう湯」があり、あつ湯が気持ち良かった。今までもたくさん露天風呂に入ったけど、基本、露天風呂はぬるくて入る気がしないんだよね。45度近くあるとうれしいです。最近、「あつ湯男」になってきまし。
あとはバブルもあるし、ミルキー湯とかいくつか種類がありました。


同じ建物内にレストランがあり20:30まで営業。ここで車中泊をするので生ビール(460円)を久しぶりにいただきました。


またしてもチャンポンを選んでしまうという… なんかひきづりますね。けれども体が欲しているのです。

車の中にもWi-Fiが届き、ありがたく使わせていただきながらブログを書き終えました。

明日は中央自動車道を使って所沢まで一気に行きたいと思います。

コストコに入ってみたいけど、会員(約4,000円)払わないと行けないんだ。残念ながら入店できないなぁ。いろいろ手はあるみたいだけどそこまでして入らなくてもいいか。

走行距離は328キロ。

軽トラハウス、本土で売ります

Related posts