軽トラハウス、日本一周31日目。白川郷に圧倒

道の駅  桜の郷 荘川は夜中にトラックが現れアイドリングがうるさかった。一度寝ると車を移動するのも面倒になり、そのままガマンするしかない。

6:30に出発。気温は5度。日中は20度を超えるので差が激しい。
次の道の駅飛騨白山でトイレ休憩。


足湯があったので寄りました。朝の足湯は気持ちがいいです。


面白い名前の「シッタカ橋

7:40、白川郷に到着。駐車場の手前で、店の人にとめられ、「この先の駐車場は1,000円かかります。うちで食事をしてもらえれば無料ですよ」と言われ、とめることに。


ぼったくり価格だった(笑) ざるそば単品900円だったのでそちらを注文。これで900円だよ。しかも朝8時に食べるという… 2人以上の場合は間違いなく駐車場にとめたほうがいいと思います。1人だからなんとか得したけど。


ビションフリーゼという犬種の子と友達に。愛称良かったです。なんとマニキュアしてました。


この吊り橋を渡り、集落に入ります。


いい雰囲気の建物がたくさん並びます。こんなところだったんですね〜
道路は舗装されているので歩きやすいです。

 


普通に人が生活している建物で、喫茶店やおみやげ屋さんとして営業しています。この集落全体がアミューズメントパーク的でうまく機能していると思いました。竹富島とも似ています。

竹富島は単独で世界遺産登録すればいいのに。


火事が一番こわい街です。放水銃がいたるところに。
放水を使って年に一回、こんな景色も見られるそうです。


お寺。


外国人の観光客が多かったです。とにかくカメラを向けると絵になります。


普通に3階建て住宅ってすごい。


4/10まで雪が降ったそうです。


用水路に大きな魚がいる!


ニジマスかな? 近くの湖や川ではイワナ、ヤマメ釣りをしている人が多くいました。


この上の展望台に歩いて15分。自分は車で向かいました。


夜に来るのも良さそうです。


雪が降っていたら最高の雰囲気がでますね。


白保のLe Lotus Bleu(ル ロチュス ブルー)の建物はこちらから移築したんですよね。よくもまぁそんなだいそれたことを考えたものです。

それにしても冬はめっちゃ冷える住宅だと思いますよ。


和田家が300円の入場料で入れるのでお邪魔しました。


1階は普通ですが。


2階にあがるとそのすごさがわかる。


えっ。ヒモでしばっただけなの?


よくもまぁ重い雪を背負ってもちこたえるものです。この角度だから大丈夫なのでしょうか。

日本の情緒たっぷりなので外国人が宿泊したくなるのはわかります。


民宿ももうかるでしょうね〜

 


1時間半ほど滞在しました。犬も基本歩き回ることができます。


さて、次は金沢に向かいました。ちょうど昼時だったので腹ごしらえ。

教えていただいた、廻るファミリーすし ポンポコ


大トロ1貫、280円。


その他1,650円分食べました。満足です。


次は比較的近くの「兼六園」(310円)へ。岡山の後楽園に行ったので比較をしなければ。


いいんだけどね。


日本武尊(やまとたける)の像。名前がかっこいい。


規模は後楽園の半分くらいかな。


土曜日ですが人は少なめでした。


こちらも雪の時だったらもっと情緒があるのかも。




30分くらいの滞在でした。ワンコNGですし。
それにしても金沢って道が悪いんですよ。雪がふって、おそらくチェーンなどで道路が壊されるんでしょうね。こういう小さなへこみなどがこわい。「ガタン」と突然やってきます。


道が茶色のところもありました。塩で雪を溶かしているのでさびているのでしょうか。

さて、東尋坊に向かおうと思いましたが、「そういえば、このあたりに松井秀喜の施設があったよな」と思い、調べたありました。「松井秀樹ベースボールミュージアム」。


入場料400円。こういうところは正直あまり期待していないのですが、なかなか見応えがありました。


それにしてもすごい男です。


どんだけのタイトルをとったんだか。小学生から活躍しすぎです。


長嶋さんの左手で書いたサインも。


国民栄誉賞ってこんなのもらえるんだ。


野球が好きな人にはおすすめします。

さて、東尋坊に向かう途中の駐車場。何か落ちている!


アジ? なぜ1匹まるごと落ちているのでしょう?


近くにはトンビ? もいたので関係しているかもしれません。


東尋坊に着きました。イメージは「サスペンス劇場」ですよね。


ふつうに観光客がたくさんいました。これでは自殺する人は見物人が多くてちゅうちょしてしまうでしょう。つうかもっと崖でないと落ちることできませんよね? 転がってしまうよ。


遊覧船で崖を見上げることもできるそうです。別にその必要もありません。
とりあえず「どういうところか」知ることができたのでそれで良しです。


鳥取砂丘には「スナバコーヒー」がありましたが、こちらは「イワバコーヒー」ですか。ナイスです。たくさん人が入っていました。


のどぐろが有名みたいなのでとりあえず買ってみました。駐車場代です。


そこから近い、三国温泉ゆあぽーとへ。500円。


日本海が一望できるということで、こんな感じでいい眺めでした。写真は2階の食堂から。


ついでに早めの夕食も。牛すじ入り冷やし焼きそば580円。値段の割には肉ゴロゴロでおいしかったです。


すぐ近くには駐車場とトイレがあり、キャンピングカーもあったので道の駅には行かず、こちらで車中泊をすることにしました。夜はアジ釣りをする人でにぎわいます。


トレーラーをけん引して千葉から来ているご夫婦と30分くらい立ち話。20年くらい前のレンジローバー。走る場所や駐車場の制約は多いみたい。基本自炊で旅しているそうです。


今日の走行距離は220km。全走行距離は6,418km。2回目のエンジンオイル交換をそろそろしなければ。


この付近の行きたかった場所、全部行った感じです。あとは関東、東北に向かいますが、その前に実家や育った学校などにも寄ってみようかな。

軽トラハウス、本土で売ります

Related posts