軽トラハウス、日本一周28日目。神様めぐり

最初に鳥の話題で恐縮です。

この鳥を中国地方も含めよく見かけます。ムクドリかな。

ワシ・タカの仲間はよく見かけます。川にかかる電線の上で魚を探しているようでした。

さて、翌朝、足湯に入りました。これはポイント高いです。
足が冷えていたので温めてから出発することができました。
昨日の滝の湯から近くで硫黄の匂いが少しします。

夜中は静かになりましたし、よく眠りました。

まずは玉置神社(たまき)に向かいます。とにかく山をどんどん登っていきます。

ついたら標高999m。ソフトバンクは圏外です。

気温は体感5度くらい。今までで一番寒かった。ダウンとウインドブレーカーを重ね着して参道を歩きます。

これがまた遠い。駐車場から1kmくらいあるんじゃないかな。

左からいけば良かったかも。

ほかに参拝者おらず。

社務所は1804年に建立、国指定有形重要文化財とか。よくこんな山のてっぺんに住むよなぁ。

これがいわれ。

玉石がところどころに。

神代杉。樹齢3千年。これはすごかった。武雄神社の杉よりも元気だった。

夫婦杉も今まで見た中で一番大きい。とにかく太い杉があちこちにあります。

ちょっとなめさせていただきました(笑)

山全体にもやがかかっていて神聖な感じがします。アサイチで来て正解です。

車を走らせ展望台に。

そんなに景観がいいわけではない。ただ、熊野地域の奥深さ、熊野古道の厳しさがわかる。

それから熊野本宮大社に向かいます。途中給油したらハイオク168円と最高値。
山の中だから仕方ないね。

それにしても十津川村(とつかわむら)ってかなり厳しいところだった、谷の川沿いをけずり、無理やり人が家を作り住んでいる感じ。いつ崖崩れがおき、陸の孤島となるかわからない。
コンビニはなく、携帯に電波が届きにくい。かなり住むのは困難な地域です。九州、四国より、この地域が一番厳しく感じた。

十二滝」というのがあり、なにげにすごかった。

熊野本宮大社に到着。熊野古道のゴール地点とか。ちょっと写真は見えにくいが、日本最大の「日本第一大鳥居」(高さ約34m、幅約42m)だって。

こちらもお参り。

けっこう階段長いですよ。

A

今日はどこもガラガラです。

それから伊勢神宮に向かいました。途中無人販売があり、甘夏4個で100円だったのが買いました。形はふぞろいですが、おいしかったです。タネが多い。まぁ仕方ないか。

久しぶりにコメリみただけでうれしくなります。

実は右側が少し雨漏りしていたので、テープで補強。脚立を借りることができ、助かりました。

これでどうでしょうか。次の雨が楽しみ(?)です。

ようやく海沿いに出ました。「黒潮寿司」という回転寿司があったので寄ってみました。

ランチメニュー、寿司とうどんでたったの700円!

香川行ってからなにげにうどんが好きになりました。

20年くらい前、太地町に車で来たことがあったんだけど、まだ道が整備されていなくて名古屋から7時間くらいかかった記憶。今回はだいぶ道ができていて走りやすかったです。

伊勢神宮の7キロ手前。なんだかシュールな光景が広がっていたので寄ってみました。

人形だらけ。ビデオカメラはホンモノだった。

それでお花畑も広がっています。

赤いのはポピーだっけな。

たくさん人がいるように一瞬見えるでしょ。

矢車草(ヤグルマソウ)だって。

そして大砲を抱えたおっさんがずらり。これは鳥見じゃないかな?

「ルピナスに止まるヒバリ」は日本でここでしか見られないということで全国からバードウオッチャーが集まってきているそうです。

もう帰ろうとした矢先にうまい具合にとまってくれました。

三脚もない中、ここまで撮れれば十分です。

「沖縄から見に来た人は初めてだ」ということでした。たまたま通りがかりの者ですが。

伊勢神宮、まずは外宮からお参りです。

すがすがしいです。

A

これから先は写真撮影禁止なのです。

以前もそうですが、お参りする時に風がふいて中が見えます。今日は比較的風が強かったというものありますが。

そして内宮に移動。

まずは五十鈴川に立ち寄ります。

13年くらい前に来たときにはコイがいたような気がします。

こちらもこれより先撮影禁止。また風が吹きました。

ご神木かな。

A

馬はいないのですが、架空の案内?

錦鯉好きな外国人ご一行様

今回の伊勢神宮は13年前よりもなんかいまひとつだった。櫻井神社のほうが13年前の伊勢神宮の気に近かった。大木の多さでは、玉置神社のほうがすごい。

とにもかくにも4つもはしごをしてしまった。そんなに神頼みしてどうするのって感じですが。

前回行かなかった赤福に寄ってみました。

210円で赤福いただければありがたいです。

おみやげを買いたかったけど、残念。

このあと、伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖に向かおうと思っていたんだけど、ナビの設定を間違えて、「道の駅 伊勢志摩」に来てしまった。仕方ない。ここで一泊しよう。

一般道から離れているのでかなり静かな場所です。あとは暴走族がこなければいいのですが。

今日は251km。紀伊半島は今日で終わり、明日は長野まで走りたいと思います。

今日のキャッチコピー
「持って帰ろう ゴミと思い出」

「命落とすな スピード落とせ」これ、逆のほうがいいと思うよ。

「スピード落とせ 命落とすな」