軽トラハウス、日本一周15日目。四国へ

朝5時30分頃、鳥の声で目が覚める。というか、基本毎朝道の駅近くでは小鳥たちが朝の日の出前にすごく鳥が賑やかになる時間帯がある。不思議だね〜
その後6時か7時にけたたましいサイレンが鳴る(笑)

道の駅 いんないを利用したが、使い勝手は良かった。ゴミも捨てられた。14,000円もする盆栽が出しっぱなしだった(笑)


朝霧がいい感じだったが気温はなんと7度。みるくもララもブルブル。


おじいちゃんワンコとも友達になりました。もう目がほとんど見えないのだとか。老人夫婦の2人旅につきあっているようでした。


ツバメの巣がありました。



朝6時に出発。四国に渡るため、最短、最安値で渡れる佐賀関(さがのせき)に向かいます。


そこでアクシデント発生! ガソリンの表示が2つから1つに減ってしまった。あたりは山ばかりで1つエネオスを見つけたがまだ開いていない。
別府までは27kmと表示。かなりヒヤヒヤしながら、なるべく省エネになるよう走る。途中、軽トラが止まっていたので「ガソリン携行缶」もっていませんか?」と声をかけたがもっていない。まぁ普通もってないよね。車が途中で止まったらJAFかな、保険の中で業者が対応してくれるかな? などと考えながら走る。まぁなるようになれって感じ。

山を越え、下り坂になるとかなり安心。アクセルは極力使わずに運転する。街に出てセブンイレブンを見つけた時は輝いて見えた。いつものコーヒーを買い、今あいているガソリンスタンドを聞くと2キロ先くらいにあるとのこと。2キロならばもつだろう。(siriにもきいて給油所名を確認、電話で6時からあいているとわかった)。
ENEOSに到着! 本当にありがとう。148円と割高だったけど感謝だよ。30リットル給油。キャリイは34リットル入るようだから、4リットルは残っていた。あと52キロくらいは走れたようだ。しかし今後は気をつけないと。


空気圧を確認したら、問題なかった。これで四国も頑張れるはず。

8:55に佐賀関に到着。9時の便にぎりぎり間に合った。


三崎までは70分。


客室に入らなければいけないらしいが、暗い中でみるくとララがかわいそうなので、シェル内に入る。みるくとララは安心したようで寝ています。


佐田岬を走ります。風力発電が多いです。


中村修二さんはこの地の出身なのか。


ランチは道の駅 八幡浜みなっとで。


海鮮丼(並) 900円。3日連続で寿司系。



途中、コイノボリがすごい場所がありました。第42回宇和れんげまつりの準備が行われていたようです。


日本一のもちつき大会とか。


稲わらマンモスとか。


道の駅・津島やすらぎの里へ。今日は愛媛の方におすすめポイントを教えていただきました。

こちらの道の駅にはドッグランと温泉があるということで寄ってみました。


マルチーズ×プードルのマルプーの男の子と会いました。トイプーとMixさせるのがはやっているのでしょうか。


道の駅をのぞいてみると…


安いですね〜


その後、した道で宿毛(すくも)を目指すのですが、とんでもない道でした。国道4号なのにかなりこわい。


しかし川沿いで、きれいな清流を見ながらすすむことができます。


すばらしい景色の連続。九州を越えました。


この橋は走りませんでしたが。


橋からのながめ


車からこんな景色も。




坂本ダム


それで宿毛市街に到着するとコイノボリが。


こちらもすごかった。



宿毛にはセブンイレブンがなくというか、四国には少ないらしい。ファミマとローソンによったが、Wi-Fi 使い物にならず。困ったことになったと道のえき 大月に到着したら、Wi-Fiががんがん使える。建物の外のテーブルでもよく入る。素晴らしすぎる。

今夜はここで宿泊することにする。

まさかこんに田舎でガンガンWi-Fiが使えるとはありがたい。

テーブルも使えるし、最高。こんな感じでブログ更新しています。


2階にレストランがあり、のぞいてみると、21時まで営業しているとのこと。道の駅はそうでなくっちゃ。

ローソンの冷やし中華を食べた後だけど無理やり食べました。


久しぶりの生ビール。


鶏のステーキセット。1,080円。


今日のルートはこんな感じ。246km。けっこう走りました。
詳しくはこちら


明日はシーエアー柏島さんで潜りたいと思います。とりあえず2本で予約しました。

軽トラハウス、本土で売ります

Related posts