勝とうとするな、日本

$石垣島ワンだふる生活
ニュースを見ていたら、女子ゴルフの選手がこのマークをつけて試合をしていた。
それを見て不思議な気持ちが・・
「日本よ、あんたはいったい誰と勝負しているんだ?」
これは勝負じゃないんだから、勝ちも負けもないでしょうよ。
もう勝とうとするのやめようよ、日本。
競争社会でこんな日本になっちゃったんじゃないか。
この震災を機会に、もう違う生き方に変えてもいいんじゃない?

Related posts

13 Thoughts to “勝とうとするな、日本

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確かに・・・
    それ、思ったwwww

  2. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >まなりんさん
    同じ考えの人がいてうれしいっす。

  3. おけい

    SECRET: 0
    PASS:
    災害に負けるな!
    て意味でしょ、どう考えても(・∀・)

  4. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >おけいさん
    その災害は勝負なの?ってことです。
    わからなければいいです。

  5. 新井良直

    SECRET: 0
    PASS:
    災害は勝負事ではなから、負けるな日本!は比喩的な表現。被災地の方々を応援しようという宮里藍や美香、上田桃子らのプロゴルファーの気持ちは、多分、あなたと一緒だと思いますよ。言葉尻を捕らえるのではなく、言わんとする文脈で捉える方が良いと思います。そうした寛容さが欠けているのが、まさにあなたが批判するところのこれまでの日本なのではないでしょうか?

  6. おけい

    SECRET: 0
    PASS:
    負ける=くじけるな
    誰も勝負なんて思ってないですよ~

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    私もそう思います。
    誰かと比較して、誰かと競争して
    でも、平均や常識(これも誰かが決めたものですが)から外れる事が、許されない雰囲気
    そんな今に疲れ果てている人って多い気がします(。-_-。)
    もう勝負しなくていいよと
    蓮舫さんの
    なぜ、1位でないといけないのですか?
    2位ではいけないのですか?を思い出しました

  8. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >新井良直さん
    ご意見ありがとうございます。行動のシンボルとなる言葉の選択には細心の注意をはらわないといけないと私は思います。

  9. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >みなごん@猫に愛されるレイキヒーラーさん
    私が言いたかったことはそうなんです。言葉足らずで皆さんに誤解を生んでしまったようです。

  10. 新井良直

    SECRET: 0
    PASS:
    >MASAさん
    被災者を応援する気持ちは皆一緒ですね。たしかに、シンボル的な表現には、気をつける必要がありそうですね。

  11. おけい

    SECRET: 0
    PASS:
    どうして素直に
    負けるな=くじけるな
    て、思えないのかな?
    誰も他の人と比べろなんて思わないよ
    そうとる方が解らん!!
    ガンバレ日本!!

  12. 1期生S

    SECRET: 0
    PASS:
    日本語ってとっても奥が深いと思います。
    気持ちは一緒でも、
    ちょっとした言葉の違いによって
    受け取り方がかわって来ますよね。
    被災地の方が
    「頑張ってるよ!これ以上どう頑張れって言うの?」と
    言っていたのがとても印象的でした。
    同じ被災した方でも
    「頑張れ」って言ってほしい人もいるのかな?
    やっぱり日本語は難しいですね。

  13. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >1期生Sさん
    コメントありがとうございまます。
    確かに。いろいろな受け取り方されますからね。