軽トラハウス制作、俺は左官できない。

今日はいよいよ珪藻土を塗る日です。

まずは下準備。下にいらない板をひいて…


窓にマスキング。はじめてやったからてきとう。


あまった木材でコテ板作成。ちょうど真四角にあまったベニヤ板があったので…


ネジを打つだけ



簡単すぎます。


アマゾンで安かったのでこちらを買いました。

フジワラ化学 珪藻土壁材MIX(ミックス) アマイロ 10kg


コテも買いました。


ペイントミキサーというのも買ってみました。5分くらい電動ドリルにつけてかき回しました。

そうしたらやわらかくなりすぎたような…


結果はひどいものです。動画をご覧いだたければと思うのですが。

下地がベニヤ合板なので、下地処理をしなければいけなかったかも。

あと、ネジの山がでっぱっているので作業しにくかった(みんな言い訳だけど)

きれいに塗るなんて絶対無理。おまけに手があがらなくなるくらいつらい。

コテが小さいからぜんぜん塗れないし、ムラばかり。

これは「味があるでしょ」とごまかすしかない。

サブロクバンの板1枚塗るだけで休憩。左官屋さんの体力がはかりしれません。こんなことは仕事では無理です。

なんとか休み休みサブロクの板7枚分で10kgがなくなってしまった!

メイクマンに行ったけど、5kgで5,000円くらいと高い。しかも色が変わってしまうし。

どうしようかなぁ〜

足らない分はペンキにしようか。

それだとかなりみっともないかな〜

とりあえず明日5kg追加で購入しようかな。あとサブロクバン4枚分くらい塗らないと。

帽子、作業着、ジャージ、シャツ、みんな珪藻土がついて汚れました。作業が終わったら処分だな〜

次はフローリング、太陽光発電設置などの作業が待っています。

 

 

Related posts