大型バス、運転してきました

今まで学科ばかりでがっかり(?)していたのですが、ついに実技が始まりました。

あのバスの運転です!!

教習車はこの1台しかないとか。だから、受けている人が多いと予約がなかなか取れないのです。

このバス、40万キロ走っているようです。
すごいですね。かなりボロいです。


エンストはしませんでしたが、クラッチが浅く、またギアが入りにくい。2速発信ですが、Rのバックに入りやすいです。

考えてみればマニュアル車の運転は25年ぶりくらいか。

扉の開閉するだけで運転手さんみたいで楽しい(笑)


運転は慣れれば意外と簡単でした。というか、たぶん小さい頃から今まで、バスの運転手さんの運転、無意識に見ていて、イメトレしていたんですね。それにしても車幅が広くて車線いっぱいで走るのは難しいですね。

2時間運転したからかなり疲れました。これで鋭角に曲がれるのだろうか? 今からちょっと不安です。

自分は東京の調布自動車学校で免許を取得しましたが、すごく混んでいました。車も一度に30台くらい走っていたでしょうか。こちらはガラガラでほかに車がほとんど走っていないので、その点は他車に気を使わなくていいので楽です。
東京での取得が怖い人はこういう田舎の合宿免許がいいですね。

学科もそろそろ復習したりドリルしたりして頑張らないと。

第一段階終わったらまた報告します。

 

Related posts