たたきのめす、うちのめすってどうよ  修正です。

昨日八重山警察署にあった懸垂幕。
$石垣島ワンだふる生活
「飲酒運転したら たっぴらかす」
つまり「飲酒運転したら たたきのめす!!」
これ、本土だったら必ず話題になりつぶされますよ。
方言だからわかりにくくてばれないけど。
警察はたたきのめすのが仕事じゃないはずよね。
追伸
たっぴらかすのは琉神マブヤーの仕事でした!
$石垣島ワンだふる生活
それなら納得がいきます。
ギンタさん、コメントありがとうございました。
マックスバリュでポスターが貼ってあってびっくりしました。
懸垂幕に「byマブヤー」ってあれば誤解しないはずよ。

いつもペタありがとうごさまいす
あがやぁ~
人気ブログランキングへ

Related posts

6 Thoughts to “たたきのめす、うちのめすってどうよ  修正です。

  1. mas

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとビックリ、、、
    事の重要さはじゅうぶんわかっているけど、表現力悪すぎ、、、
    警察が使うような言葉じゃないね、、、

  2. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >masさん
    警察の体育会系の体質、なかなか修正されないのでしょうね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    たっぴらかす。これ聞いたら龍神マブヤーを思い出しました。
    後ろに「龍神マブヤーより」ってつけたらよかったのにね。
    あ。そういう問題じゃないですか。済みません。(^^ゞ

  4. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぎんたさん
    うまい!!
    それだったら一気のこの標語、輝きます!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まじでマブヤーのポスターがあったんですね。
    どこかで見ていたのかなあ?
    見たこと脳のどこかに収納していたのかな?

  6. MASA

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぎんたさん
    だとしたらすごいっすね!