まぁちょっと台風を振り返ってみましょう。
午後9時頃かな。玄関のある東から雨が入り込みはじめる。
ポストをテープでフタしておくの忘れた。
これくらいはかわいいので何もしない。
$石垣島ワンだふる生活
午後4時くらいに「明日の朝食べるものがない!」というこで急遽パン焼き。
途中、3回くらい停電したが10分以内ならばパン焼き器も記憶しているようで問題なく焼けました。
これが9時50分頃。
$石垣島ワンだふる生活
夜10時、いよいよ長期停電に突入。パンはギリギリでした。
電気ろうそくがいっぱいあるので照明には困りません。
ただ、これホンモノのろうそくのようにチカチカするのでまぶしくて眠れない。
$石垣島ワンだふる生活
夜中は強風のため眠れず。
おまけにベランダのすのこがカタコトいうので飛んでいかないか心配。
これは朝の写真。
空全体がこんな色でまさに「ネ申」のいたずら。
これは台風の時にしかならない空。
$石垣島ワンだふる生活
話は戻るけど夜中2時にスノコが浮き上がる。
そこで強風の中、外に出てスノコを右側にまとめる。
ヒモでまとめてはいたんだけどね。
その時の風はジェットコースターで感じる風だった。
スノコが飛んでいかなくて良かった・・
ちなみに寝たのは音が静かになった朝4時頃かな。
$石垣島ワンだふる生活
インシュロックで固定していたものがきれいにとれた。
すごい力。
けど、上はしっかり固定されたままで被害は最小限。
$石垣島ワンだふる生活
車は屋根付きにおいてあるのに細かい葉っぱがたくさんついています。
おまけに塩で完璧コーティング。
ガソリンスタンドはしばらく洗車を受け付けてくれません。(水不足のため)
$石垣島ワンだふる生活
散歩をしたら無人野菜販売は倒れていました。
$石垣島ワンだふる生活
ささやかなハーブガーデン。
見事にやられました。
オクラも倒れました。
けどこれくらいは想定内。
農家さんの甚大な被害に比べれば泣き言なんていえません。
$石垣島ワンだふる生活
このハーブだけはなんともなかったようにいました。
$石垣島ワンだふる生活
午後、停電は続き、iPhoneの電池もなくなり、なんにもすることがなくなったのでマクドナルドへ。
iPhoneを充電しながらかんたんにAmebaチェック。
行くまでの道すがら、そんなに大きな被害の場所は見受けられず。
4年前の台風13号の1/10だね。
$石垣島ワンだふる生活
ドッグランのバナナも倒れました。
まぁこれは仕方なし。バナナは一番弱いね。
本当は台風が来る前に実の部分以外を全部カットすると良いのだが。
$石垣島ワンだふる生活

午後7時、ドッグランで時間をつぶしているとようやく電気がつき「やったぁ」と叫びました。
というわけで久しぶりのドキドキな台風なのでした。
4年前もそうだけど「今年は台風が来ないなぁ」と思っていると、しっかり9月にドカンとくるんだよね。
そのかわり毎週のようにコンスタンスに小さい台風が来るとこんなに大きな台風にはならない。
というわけで、小さいのが何回かやってくる台風がいいのではないでしょうか。

いつもペタありがとうごさまいす
台風さよーならー!
人気ブログランキングへ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事