旅行は行く前が一番楽しい

石垣に来て12年。旅行という旅行はほとんどしたことがない。

なぜなら毎日旅行中のようなもんだから(笑)

とは良いながら、先日パスポートを取得したもんだから、今、気分は海外旅行モード。


マクロダイバーの聖地、インドネシアのレンベ海峡を夢見て毎日あれやこれやと計画を練っています。

思い返せば2002年(たぶん)、クンクガンベイリゾートに行きました。

ここの海はインドネシアのデラワンというところに行った時に、アメリカ人から教えていただき、その写真の数々に衝撃を受け、まだ日本では全然知られていなかったので自分で手配し、行きました。

めちゃくちゃすごかったので、2004年に再度行きました。今度はレンベリゾートに宿泊しました。

それからしばらくするとダイビング雑誌もとりあげ、多くの日本人が行くようになりました。

自分は2005年に国内では最高のダイビングスポット、石垣島に引っ越し、望み通りダイビング三昧の日々を過ごしているわけですが、やはり心の片隅にはあこがれの「レンベ海峡」がちらちらとしていたのです。

もう「一生海外旅行しなくてもいいや」と思っていたのですが、また欲が出てきました。

レンベ海峡についていろいろ調べる日々が続いています。

今度は1人だし、いかに安く行くかが鍵です。2人部屋を1人で泊まると高くつくんですよね。

さて、最初に思い出したのが「エコダイバーズ」。レンベリゾートを利用した時に、このボートが目に付いた。すごい安っぽかった(笑)

問い合わせをしているのだが、ぜんぜん返事が来ない。メールが届いていないのか?

そして最近は「カサワリレンベリゾート」っていうのもできたらしい。しかし1人だとめっちゃ高い。

困ったなぁ。決められないよともう少し調べていると、もう一つリゾートがあるのを発見。

バスディアノスレンベダイブリゾート」というのがあるらしい。

この人のブログを見てみると、1人旅にやさしいらしい。

さっそくメールを送ると、数時間で返事も来た。

facebookページもある。インドネシアはfacebook先進国だからね。

というわけでとりあえず4社でそろい、料金を比較してみた。

とりあえず、6泊15ダイブ、宿泊料込みの料金

安い順で。

1位 バスティアノスレンベダイブリゾート 87,679円

2位 レンベリゾート 181,500円

3位 クンクガンベイリゾート 220,000円

4位 カサワリレンベリゾート 261,470円

ナイトロックス込みか込みでないか、1人から2人かなど、微妙に料金に差はあります。

バスティアノスレンベダイブリゾート安いね〜 1人にやさしいね〜 エアコンなくてもいいから。

これなら毎年行けるじゃない?

ちなみに航空券は、楽天トラベルが一番安くで81,000円くらいで行ける。

石垣=羽田往復が1万円くらいの計算。経由という扱いならば一度東京にいくほうが安いらしい。

予算20万円以下で行けるなら毎年1回くらい行きたいなぁ〜

近々確定します!

 

 

Related posts