ダイビングに行ってきました

5日に続いて、4日ぶりのダイビング。こんな短いスパンで潜ったのは石垣に来て初めてかも。

とにかくオリンパスTG-5の操作を覚えたいにつきます。

その結果は… まだぜんぜんマスターしきれません。

さてさて、5日はベタナギでしたが、今日は風が強く、午前中はポイントが限られました。

竹富島の北側で多くのダイビング船が。


行く途中にはサファイア・プリンセス号を近くで見られるチャンスが。


イカリはさぞかし大きいのでしょうね。上の写真をみてもわかるとおり、テンダーボートが来ていません。

波が高く、せっかく石垣まで来たのにテンダーボートへの乗り換えができず、誰も上陸できません。残念。


正面から見るとこんな感じ。操縦席が横に広いんですね。さぞかし見晴らしは良いことでしょう。


さて、海の中。アカククリの群れ。


ライトを当てるとキラキラ光ります。


美しいです。子どもは赤い線でくくられているんです。



ノコギリハギ幼魚。


もっとかわいく撮れば良かった。


ハマクマノミ。イソギンチャクが真っ白で絵になりました。


白化しましたが、海水温が下がってしばらくするとまた色が戻るのかな。


コノハガニかな。


ダルマハゼ。目がきれい。ライトを一方向から照らすのでうまく撮れた。ストロボだとサンゴの枝が邪魔して撮れなかったはず。


コブシメの小さなやつ。


オキナワベニハゼかな?


ウミショウブハゼ? なんと小さな魚を捕まえたばかり。口の中に入っています。



このエビは卵が付いているかな。


スケルトンでわかりませんね〜 2匹います。


イソギンチャクモドキカクレエビ。初めて見たかも。ハサミが小さいね〜



ビデオも撮影したけれど、ホワイトバランスが悪く、見せられないなぁ〜

Related posts