石垣市でパスポートを取得する方法

詳しくは石垣市役所のサイトを見るといいです。

http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/shiminhokenbu/shimin/page7.htm

実際に行ってきたのでそのあたりを説明しますね。

あっ、その前に東京都民だった時は面倒だったなぁ。わざわざ都庁まで行かなければいけないし、すごく混んでいて2時間くらい立って待った。

半日使う必要があるね。石垣市は市役所で全部済ますことができて所要時間も20分もあれば十分です。

条件として、

  • 石垣市に現住所がある人

です。

ただし、石垣に本籍がないと、戸籍謄本を取り寄せる必要があるので時間がかかります。

さて、用意するものはパスポートサイズの写真です。少し大きめです。

自分で撮影してプリントしてもっていったら「影があるからだめですね」となってしまった。

写真屋さんで撮影していったほうが無難です。

石垣市役所向かいに写真屋さんあります。1,500円でした。


そして市役所ではまず戸籍抄本というのを取得します。これが450円。印鑑持参、もしくは母印+運転免許証。


これを用意できたらパスポートの申請コーナーに。1階右側の戸籍と同じフロアーにあります。

最初に5年にするか10年にするか聞かれます。間違いなく10年をおすすめします。余命が1-2年とわかっている人は5年でもいいかもしれませんが…


こちらの書類に記入するだけです。担当の方が男性1人しかいないのかな?

その方が手取り足取り教えてくれます。これの記入が10分くらい。簡単です。

そしてこちらの用紙をいただきました。

7/24日に提出して受け取りが8月4日以降。11日かかりますね。

受け取るときに16,000円をもって市役所の売店に行き、14,000円分の収入印紙と2,000円分の沖縄県収入証紙を買えばO.K. です。


というわけで海外に行く方は早めに申請しましょうね。

Related posts