GW中、遠出をしてホタルを見に行ったものの、その1週間くらい前の大雨で全部流れていなくなったとか。

「流れたのかな〜?」と思っていたらそうではなかったよう。

家のすぐ裏山で撮影、けっこうよく出ました。

しかし、今日は日曜日。なんと石垣島天文台の一般開放日で、天文台見学の車が通る、通る。これは天文台も少し時間をずらすなど考えなければなりませんな〜

撮影はバルブで30秒開放だけど、その間に車が通るとその写真がパー。ホタルにも悪影響です。

20枚(30秒×20枚=10分)を凝縮した1枚はこちら。こちらのソフトを利用。


クワズイモがもっとピントが合えば良かったかな。

撮影データは前回とほぼ同じ。


それにしても今日、見学に来ていた人はひどかった。

フラッシュたいても撮れませんよ〜

スマホでは撮れませんよ〜

目に焼き付けましょうね〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事