小型船舶一級更新してきました

5年に一度の免許更新手続き。

更新は1年前から受けられるので実際には4年ちょっとぶり。

毎回ブログで訴えているんだけど、船舶の更新って海事事務所通さず、直接できるんだよ〜

今回31人が更新の手続きして、直接手続きした人は自分だけだった。

ほとんどが海人のおじぃって感じで若い人は少なかった。視力検査もあるんだけど、見えていない人も多かったなぁ。

更新するおじぃが「2」とか答えて、試験官が「これは3です」、おじぃ「じゃ3!」というと、合格(笑)

車の免許に比べるとかなりゆるいです。

30分のお話に、20分のビデオ。途中でこっくりする人多数です。

海事事務所通すと8,500円くらいかかるけど、直接だと4,180円ぽっきりです。

手続き内容もほとんどかわりません。もったいないことです。

自分は完全なペーパードライバーで、今まで一度も自分でボートを運転したことがないのだけれども、失効すると1万円くらいかかるらしいので、5年に一度のことだし、4,180円で済むのならばと更新することにしました。

それにしてもそろそろ腕を試してみたいものです。ルールも何もかも完全に忘れましたが。

更新の問い合わせは、JEIS西日本にすればよく、メールや電話で丁寧に教えてくれます。

前回の記事はこちら。

http://blog.delta-a.net/1772/

お客さんを乗せる「遊漁船」みたいな場合は、特殊免許を那覇まで取りに行く必要があるので注意しないとね。

Related posts